見出し画像

大豆田とわ子とインテリア

こんにちは こゆきです。

突然ですが、みなさん
『大豆田とわ子と三人の元夫』 観ていますか?


私は完全にどハマりしています。

我が家には魔の2歳児が居るので、
テレビなんて、ましてや ドラマなんか見られなくって、
まめ夫が始まった頃は ざわつくSNSを見ながら、

「えっ?何何?豆?大豆?豆の話?」
とか思ってしまっていたのですが、 見逃し配信を見て超震えました。


キャスティング、エンディングのMV演出、
え〜もう、何これ...俺得ドラマ...。
まさかあの長岡亮介氏(ペトロールズ)まで出演。(十数年来のファン。)
「松田龍平と長岡亮介を同じフレームに入れないで!画面が耐えられなくて爆発する!!!」
とか叫びながら見ていました。
オダギリジョーも出てきちゃったし もう、ある一定のファン層を殺しにきてるのは確実です。


マニアックな話になるので ちょっとその話は置いておいて...


さて。

ドラマやテレビ番組に出てくる家具って、皆さんは意識して見たことありますか?
私はアパートメントで働き始めてから、すごく気になるようになりました。
情熱大陸やプロフェッショナル、SWITCH あたりのドキュメンタリー的な番組においても、著名人、有名人はどんな家具を使っているのだろう...と気になります。

オフィスチェアの王様、ハーマンミラーのアーロンチェアなんかは 
多数の著名人が愛用しています。
最近だと... エヴァンゲリオンの作者、庵野秀明氏もアーロンチェアを使ってるんだ!と知って、正規販売店の販売員としてはすごく嬉しくなったり。

画像1



で、で、

そう。

ドラマの話。
『大豆田とわ子と三人の元夫』

通称 "まめ夫" の 話。


「あるある」が散りばめられたドラマで、セリフに関しては所々 ((分かるわぁ〜!))ってなるのですが、登場人物たちが ”庶民ではない”ので、生活水準には全然同感できないのが 面白く、不思議なところでもあるなと思います。

松たか子演じる大豆田とわ子は、とにかくお洒落な建設会社の社長ですし、岡田将生演じる慎森は弁護士でホテル暮らし、東京03の角田演じる鹿太郎はこれまたお洒落なカメラマン、松田龍平演じる八作は 急に会社辞めてレストランを手伝える余裕がある。しかも家がめっちゃオシャレ.....。


あ、また話がズレましたが、

そうそう、まめ夫に登場する家やオフィスがオシャレ。
美術協力は大塚家具さんとのことですが、
所々にアパートメントでも販売中の家具が出てきます。

八作の家には vitraのノグチテーブルやポールヘニングセンのフロアライト。

画像2

八作が作った柳川うどん、ノグチテーブルの上で食いてぇなあ。 
あーーーっ!
(訳もわからず座らせられる新人タクマ)(真顔)

リプロダクトの多いノグチテーブルですが、アパートメントにあるのはもちろんvitraの正規品です。



とわ子が社長を務める建設会社、しろくまハウジングもとにかくオシャレです。
調べてみたところ、設計デザイン会社のオフィスをそのまま使用しているとのこと。あんなオフィスがあるなんて、やっぱ東京ってすごいぜ⭐︎

オフィスには、ズラリと並んだハーマンミラーのセイルチェアが目を惹きます。

ドラマに出てくるのは、日本在庫品のカラーではなく、
カスタムでオーダーしているカラーのタイプ。

画像4

画像5

こんな感じ?かな?

アパートメントでは、
比較的納期の短い国内在庫品 、ブラック、ホワイトの展示がございます。
(すみません、ホワイトは 大体2Fで私が座っています!笑 ので、気軽にお声がけください。)

画像5

画像6


気長に待てるよ!という方は、カスタムでオリジナルを作るのもおすすめ。(納期3ヶ月ほど。)

画像7

以前こんなカラーリングもご希望いただきました。かっこい〜〜〜!!


気づけば もう明日まめ夫8話じゃないですか...どうしよう。


まめ夫に限らず、ドラマやCMのインテリア、テレビに映る家具たち。
ぜひ注目してみてください。楽しいですよ〜(^^)(私だけ...?

アパートメントにあるやつだ!と見つけたら、
ぜひ本物に触れて、座って、試してみてください。


お待ちしております。


こゆき

画像8




______当店について______

創業から25周年を迎えるインテリアセレクトショップ「APARTMENT」です

軽家具やインテリア雑貨を中心に販売中。
知識と経験豊富なスタッフが選んだ"本物のデザイン”を皆様にお届けいたします!


APARTMENT 公式ライン、配信中です。
登録で¥500クーポンをGET!
登録はこちら↓ 


_________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?