なぜアパート経営か?

はじめに

全国には民営の賃貸住宅が約1,500万戸あります。全世帯の約3割の方が賃貸物件に住まわれております。

その賃貸住宅のオーナーさんは凡そ  
120万人になります。

120万人と言えば県単位の総人口です。
全国のオーナーが集まればオーナーだけで政令指定都市になり家族を合せれば全国都道府県トップ10クラスの立派な県が出来るのです。

想像してみてください。

今貴方はある県に旅行で訪れました。街を歩いています。
すれ違う赤ちゃんからお年寄りまでみんながアパートオーナーの一族です。

すごいですよね。

現在それ程のアパート経営者が全国におられる事をご存知でしたか?

貴方が住んでいる街を見てください。
そこに建っている賃貸建物にはオーナーさんがいるのです。
新築物件から老朽化物件まで一人一人のオーナーがいて毎月数十万から100万単位の家賃収入を得ています。

普通の人と変わらず生活しています。

年金受給者や会社員、公務員、医療福祉、自営業、弁護士、税理士、芸能人他色々の立場の方々です。

労働収入とアパート収入で普通の人より少し上の経済的ステージに居る人達です。



ここから本文です

なぜアパート経営か?

答え
アパート経営のメリット
一言で言うと【安定したお金が永〜く入ってくる】と言う事です。

人が生きていく上で衣·食·住は必ず必要です。
ホームレスを除けばどんな形であれ住居が無くてはまともな社会生活はおくれません。
子供は進学や就職で一人暮らしの為に、結婚して新居に、転勤先の住まいに、終の棲家にと賃貸住宅は無くてはならない住宅です。

日本全国津々浦々どこの街にも賃貸住宅は必要です。需要があります。
よく「これからの時代人口減少でアパート経営は失敗する」と言われますがその答えとして、簡素にまとめてお話しすれば、人口とアパートが現在100として40年後人口が70になるとした時に、アパートが50だったら20足りません。

そう言う事です。

詳しくは
【需要と供給…人口減少を勝ち抜くには】を読んでみてください。

それは江戸時代から現在まで変わらない安定したビジネスとして確立されています。
確立された事業だからこそ様々な関連企業がオーナーをサポートしています。
建築はアパート事業に精通した建築会社、入居者募集はインターネットで募集する会社、入居者と建物管理を請け負う会社、所得税(確定申告)は税理士、お金の管理アドバイスは融資先の銀行などアパート経営の全ては自分でやらなくてもサポート企業がやってくれます。

初期資金にしても土地とアパートの担保で殆どの金額は融資で受けます。もちろん融資額はなるべく抑え自己資金を多くする方が良いですが、借入額からすれば僅かな自己資金で始める事が出来ます。
(実際の金額は試算の必要有り)

経験や財力が特別に無くてもある程度の知識や資金があれオーナーに成れます。


経験のない方から良く言われることで「そんなこと言ったって何千何億の借金なんて」「失敗したら大変な事になる」等など今まで前のめりで聞いていた人が金額を聞いた瞬間スッと亀の様に頭や手足(耳まで)を引っ込めてしまいます。
もうこうなったら何を言っても硬い甲羅から出てくることはありません。

いつもの仕事ですと、こうなったらもう全く聞いて貰えませんのでここで終わりとなりますが、ココまで読んで下さる貴方には是非もう少しお付き合い下さい。

前書きでお話ししましたがそんな大金を借金したアパートオーナーが全国に120万人です。
120万人全てのオーナーさんとお付き合いはないですが間違い無く変人ではありません。「借金なんて怖くない」なんて人は誰一人いないでしょう。
では何故大金の借金までしてアパートオーナーに成ったのでしょう?
土地を売ればお金になります。駐車場にすればそれ程大きな借金しなくても出来ます。

では何故?

答えはひとつ
どの活用や売却よりも安定したお金が効率良く永〜く入ってくるからです。

あるオーナーさんはこう言います
「銀行さんがお金を貸してくれるならもっと建てたい」と
これ本当の話しです。

また他のオーナーさんは
「あの時は◯◯(私)さんから勧められてもなかなか踏み切れなくて、出会ってから2年経ってやっと契約したけど今思えばあと10年早く出会っていれば良かった」

また親から引き継いだ老朽化アパートを建替えたオーナーさんは
「古くなって修繕や家賃滞納で結構大変で売却を考えていた。ましてこれから空いた部屋をどうやって埋めるか自身が無かった」
「◯◯(私)さんの会社に任して良かったもう空室や修繕など心配なくなり将来は子供にも安心して託せる」
他にも沢山のありがたいお言葉を今でも頂いております。

それぞれのオーナーさんとの出会いの初めは「そんな大金の借金は出来ない」からでした。

それぞれ多くのオーナー様は社会的にごく普通の方です。おそらく貴方と何ら変わらない人です。資産家や権力者ばかりとは限りません。

ごく普通の方、貴方と変わりない普通の方がアパートオーナーに成る事で少し上のステージに居るのです。

アパート建築出来る土地を持っていない(やめた方が良い)とすれば話しは別ですが、、、

何故アパート経営か?の答えをまとめますと、

1.賃貸住宅の需要は安定的にある
  安定収入が長期に得られる

2.事業の歴史は古く確立している
  関連企業のサポートがある

3.経験と資金がそれ程必要ない
  ごく普通の人が始められる

以上となります。

が、
だからと言って、
どこの場所でもどこの会社でも大丈夫な訳では無いのでご注意ください。

もし迷っておられるのでしたら相談してみてください。
ばっさり切ってしまうかもしれませんがスッキリすると思います。


ご質問やご相談がある方は現在無料で受付中です。

お問合せ方法は
お名前  (仮名可)
年 齢  (年代可)
相談内容 (ご自由に)

お気軽にご相談下さい。

プロフィール欄にアドレスを記載しております。

今回も長文になりましたが最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。
また他の文章も読んで貰えれば何かのお役に立つかと思います。是非読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?