見出し画像

怒りを収める方法メモ


むかついちゃう時ありますよね。。。
怒りと向き合うことは人生でめっちゃ大事じゃね?と思ったので、僕なりの対処方法を共有します。

そもそも怒りを収める方法を考える理由は?

→怒りに上手く対処できないと自己嫌悪に陥るから。人間関係を悪くする可能性があるから。

押さえておきたい2つの前提

1.怒りは悪い感情ではない。適切に向き合えば、自分を成長させてくれる感情。
2.怒りを感じるのは事象に対してではない。事象に対しての自分の解釈に怒りを感じる。

怒りの3種類

1.自分の存在が認められない
2.図星をつかれること
3.自分の未来が否定されること

怒りの対処法は仲の良い人と仲があまり良くない人で違う

仲の良い人には、
1.怒りを感じたと伝える
2.これからどうするかを話し合う
でいいと思うが、問題は仲があまり良くない人。てかこれが大多数。

仲の良くない人に怒りを感じた時の対処法

1.自分が怒りを感じたことを認識する。
→僕の場合はおでこや後頭部がかぁーっと熱くなります。こうなったら怒ってるなーと思います。

2.深呼吸して、自分の呼吸に集中する。感謝を伝えられたらベスト。
→前提にも書いたように、怒りは自分を成長させてくれる素敵な感情。成長する機会を与えてくれたことに感謝を言えると最高ですね。めっちゃむずいけど。。。

3.怒りを感じたことを事実と解釈に分けて紙に書く。

→前提でも書いたように怒りに駆られる原因は解釈という不確実なものによるということに気づく。

例えば、上司に注意されてムカついたのであれば、
事実 上司にケアレスミスが多いと言われた。
解釈 上司にお前は能力がないと思われているように感じる
みたいな感じ

4.ネクストアクションを決める
→上記の例であれば、
・ケアレスミスを減らす方法を決める
・思いっきり運動してスッキリする

僕の場合、ムカついたら散歩に行くようにしてます。

以上です!
繰り返しになりますが、怒りはその人らしさが出る非常に素敵な感情です。
上手く付き合って自分の成長に生かしていくと更にいいかな、と。

ぜひ参考にして、みなさんなりの怒りの付き合い方を考えてみてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?