見出し画像

手作り甘酢あんかけのタレで作るおかず

今回は比率で覚える甘酢あんかけのタレで作るおかずをご紹介。

たけのこと、人参、玉ねぎ、ピーマン、厚揚げで作ったもの



ケチャップ+酢+醤油:みりん+砂糖=2:1

ケチャップ2
お酢2
醤油2

に対して

みりん1
お砂糖1

そして
お水を25ml~40ml

*水溶き片栗粉でも代用できます。今回は片栗粉を具材にまぶすレシピなので、水溶き片栗粉のレシピは一番最後を確認してください。


をボウルやお椀などに予め混ぜ合わせておきます。(▶︎合わせ調味料
合わせ調味料に、水をいれます。

抑えたいポイントは2つ

①メインの具材(お肉や厚揚げなど)に片栗粉をまぶしておく
とろみをつけるための片栗粉は、具材にまぶします。
片栗粉が衣の役割を果たしてくれるので、唐揚げ風にもなりますし、タレもよく絡みます。

*具材にまぶさない場合は、水溶き片栗粉を用意し、本記事の最後の部分を確認してください!

②水の量
「さらさら」をイメージして水の量を調節してください。
混ぜ合わせる調味料の量や、好みのとろみによって異なります。
具材にまぶした片栗粉を、この水分で水溶き片栗粉のようにして仕上げます。


甘酢あんかけのタレで作るおかず

材料:
メインは鶏胸肉、鶏もも肉、豚バラ肉、厚揚げなどを用意
お好みの野菜(玉ねぎ、人参、ピーマンなど)
・(お好みで)もやし

1)メインを一口サイズに切る
(火が通りにくいお肉は、薄く平たい形をイメージすると◎)
(厚揚げを使う場合は、食べやすい大きさに◎)

2)一口サイズに切ったメインに片栗粉をまぶす
薄く、全体にまぶす

3)お好みの野菜を切る

4)油をしき、熱したフライパンにメインをいれて焼く

5)片面火が通ったら、メインをひっくり返し、同時に切っておいた野菜をいれてフライパンの蓋をしする

6)全体的に火が通ったら、合わせ調味料をいれて、具材とよく絡ませる

完成!


水溶き片栗粉で代用する場合

メインに片栗粉をまぶさない場合は、水溶き片栗粉でタレを作ります。

調味料を合わせておき(タレ)、フライパンで具材を炒めたあと、タレをいれて、水溶き片栗粉をいれて加熱します。

とろみがつけば完成です!


あとがき

冒頭の写真のようにたけのこをいれても美味しいし、
お肉の代わりに厚揚げを使っても美味しく出来上がります。

季節に合わせて食材を変えて、楽しんでいただければと思います!


それでは!
2020.09.20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?