見出し画像

性別知ってどうするの?LUX

こんにちは。

みなさんは履歴書を書いた時に性別を記載したり、写真を添付したことはありません?

今までは性別を書くこと、写真を添付することが普通だったと思います。しかしながらこれって本当に必要だったのでしょうか?

LUXの履歴書では性別の記載、写真の添付をなくしています。近年多様化の広がりが世界中で広がっています。その中で性別、ジェンダーにも多様性がもたらせれてきました。

性別や容姿で仕事の良し悪しは判断できません。本来評価するべきは個人の個性や能力、意欲、経験で評価です。

そこに焦点を当てるために就職を希望者に対して性別、容姿を求めることをなくしました。

そして、面白いのが採用担当者には性別、ファーストネームにいたるまで見えないないように徹底していることだと思います。

残念ながら性別で判断される社会は日本にはまだまだあると思ういます。女性の役員が少ないことや、役職者が少ないなど様々あります。

女性を応援する会社だからこそまずはジェンダーから開放し、女性の活躍をさらに期待し、応援しているのだと思います。

女性はみんな輝く権利を持っている。

このような企業がどんどん増えてジェンダー、容姿関係なく、個人の能力、経験、個性、実績で評価される社会が広がってくればいいと思います。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?