見出し画像

スマホを封印する封筒

こんにちは。

突然ですが、あなたは一日何時間スマホを触っていますか?

仕事中や作業中についついスマホを触ってしまい集中できないなんてことがよくありませんか?。

私はnoteを書こうかなと思いパソコンの前に座ったものの、スマホをいじりだして時間を無駄にしてしまうことがあります。

ちなみに、平均のスマホ利用時間約3時間といわれています。

スマホから解放され、仕事や作業に集中して取り組むために開発されたのが

Envelope

https://youtu.be/Au14zEGkRaQ

Envelopehの日本語訳は封筒です。

この字のごとくこの製品は封筒に入れることによってスマホの利用できる機能を制限してくれます。

封筒を入れるだけでスマホの機能を制限するってなんだ?って気がすると思いますが、Envelopeは電話の発着信のみできる封筒カメラ、ビデオ撮影のみできる封筒の2種類が用意されています。


電話の発着信のみできる封筒

この封筒にはテンキーと時間を確認する為のボタンしかついないので電話の発着信と時間確認しかできません。

画像1

写真・ビデオ撮影のみできる封筒

この封筒には写真とビデオ撮影するできるボタンのみついています。封筒に入れてるので画面は見えません。まるで、使い捨てのカメラみたい。

画像2

ちなみに電話しかできない携帯は1985年~1996年に発売された携帯が通話のみでした。便利な時代となり、多くの人が手のひらサイズの小さなパソコンを手にすることができました。多くのコンテンツがあふれる時代だからこそ、一旦距離をおくことも大切だと思います。

あえて携帯をガラパゴス化することによって現代の便利なテクノロジーから解放される時間を作ってはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?