見出し画像

【24卒×就活相談会】〜一緒に就活のスタートダッシュを切りませんか?~イベント実施報告~

こちらは、就活コミュニティ『ボクドコ』で実施した就活イベントをご紹介するnoteです!自己理解や面接・ES・グループディスカッションを突破するための「就活テクニック」や就活・採用市場を知るための「就活生・人事のリアルな声」を発信しています。
ぜひご覧ください!

【24卒×就活相談会】
〜一緒に就活のスタートダッシュを切りませんか?~
実施日:6月28日(火)

《イベント実施背景》

年々早期化する就活、24卒就活は23卒よりも内定を貰う時期が早くなる就活市場の中で、周りの24卒学生から「就活をそろそろはじめなきゃ」と思っても、就活の全体像や「何から始めれば良いのか」「自己分析ってどうやってするの?」という声をよく耳にしていました。そこで、就活の始め方や自己分析のやり方のヒントを得られる、「23卒内定者パネルディスカッション」「Q&Aセッション」を実施しました!

《イベント内容》

コンテンツ➀:パネルディスカッション

身近な24卒学生の悩みで多かった「やる気はあるけど何からしたらいいかわからない」「自己分析・企業分析の方法が知りたい」「興味のある業界がわからずインターンシップが決められない」「そもそもインターンシップとは何か・何を得られるのかわからない」という声が多かったため、以下の項目でパネルディスカッションを実施しました!

司会:本日はよろしくお願いします!では早速になりますが、〇〇さん(内定者)は就活を振り返ってみて、この時期何に取り組むべきだったと思いますか?
内定者:この時期は、夏・秋・冬インターンに参加するために「自己分析」に注力しておけばよかったと思います。自己分析を通して自分の強みや弱みを理解し、ガクチカの作成や自己PRの作成にも取り組んでおけば良かったと感じています。
司会:なるほど、インターン参加に向けて自己分析が重要ということですね。私の身近な学生から、自己分析の方法がわからないと良く耳にするのですが、〇〇さん(内定者)はどのように自己分析をしていましたか?
内定者:私は、1人でまず自分史やモチベーショングラフを書いてみて、それを友人や先輩・社会人から深堀ってもらってました!1人で自己分析をしてると、あまり深堀ができなく、第3者からしてもらうことをおすすめします。
司会:ありがとうございます。参考になります!

コンテンツ➁:Q&Aセッション

パネルディスカッションを通して、抱いた疑問について内定者が回答するQ&Aセッションも行いました!いくつか紹介します!

学生A:先程、この時期ガクチカや自己PRの作成をしておけばよかったと仰っていましたが、ガクチカを作る際に気を付けていたことや人事が見ているポイントなど教えて頂きたいです。
内定者A:ガクチカ作成では、結論→目標→課題→原因→施策→結果の流れで作成することに気を付けていました。また選考を受けていてガクチカでは、目標に対してなぜその行動を取ったのかなど、人事は目標に対するプロセスを大事にしていると感じました。
学生B:自己分析の方法では、先輩や社会人に深堀ってもらうといいとお聞きしましたが、自己分析を手伝ってくれる先輩や社会人をどうやって見つけたのですか?
内定者A:良い質問ですね!私は、Matcherというアプリを使って、社会人や内定者に手伝ってもらいました!様々な業界で働く社会人や内定者と簡単にコンタクトが取れるので、とてもおすすめです!
学生一同:なるほど、参考になります!

《参加者の声》

今回は全ての参加者から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました!ありがとうございます!一部になりますがご紹介させていただきます。

・今までモヤモヤしていたことや、質問しづらかったこと、また内定者の経験や実践方法も聞くことができ非常に役に立ちました!
・友達や先輩と自己分析するようにします!
サマーインターンに向けて取り組むことが明確になりました!

《最後に》

本講座を通して、少しでも彼らが就活のスタートダッシュを切れたのでしたら嬉しい限りです。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も就活コミュニティ『ボクドコ』の活動の様子をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

《就活コミュニティ『ボクドコ』について》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、選考通過支援を行っています。

✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・23卒内定者との面談
✓選考通過支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・24卒×企業座談会のようなイベント
<おすすめ学生>
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人

『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?

もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。zoomで30分程度、コミュニティの概要についてお話させていただきます。日程は申込後に調整させていただきます!

【ボクドコ説明会参加フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?