【アラサー女】コスメの整理で賢く買い物する【QOL向上】

今までに幾度となくコスメ断捨離を行なっており、今はA3用紙一枚分に収まる程度の数まで減らしました。ただ、少なくなったらなったで、コスメはまた欲しくなるんですよね〜。

結婚前の私だったら、欲しい!と思うや否や、プチプラならば躊躇いなく買っていました。しかし、今は無駄な買い物はしたくない、できない所存。必要なもの+欲しいものを少しだけ買うというスタイルを確立した今、その牙城が崩れるのは忍びない…。

そこで、私は時々(主に連休中)、自分が持っているコスメを床に並べて、在庫チェックを行います。
どんな点を見るのかというと、色系統が被った同じ用途のアイテムがないか、古くなったアイテムが残ってないかです。それを踏まえて、今欲しいコスメが本当に必要なコスメなのかを考え、買うかどうか決めます。

すると、大概は「今持ってるアイテムで代用できるな」とか「今この色を買っても季節的に使わないかも!一旦保留にしよう」などと思い至ります。ただ欲しいものを我慢するより、理由を見つけて買うのをやめた方がストレスも少ないです。

あと、買うと決めた場合は、めっちゃ調べます。コスメの評価やどんな人に向いているかなど、買ってから後悔しないように。要件を満たさなかった場合、やっぱり買わないとなることもあります。

それが結果的に、上手に買い物ができ、物を増やしすぎない生活につながると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?