見出し画像

ストックが好きだとは言ったけれど。

タイトルにあるとおり、私は生活用品などのストック管理が大好きです。3度の飯より好きです。(割とまじです)

しかし、最近、ストックをおろすのが随分先に感じるな~と思うものが増えてきました。

例えば、ティッシュペーパー。今のところ、6箱1セットを1つ開封したら、次のストックを買いに行くというペースなのですが、開封中のものが「そろそろなくなりそうだな~」と感じるのが、開封から3か月後とかだったりします。

その間、ストックは3カ月間眠っています。本当にその間、ストックされている必要はあったんでしょうか?

夫婦暮らしを始めたころは、とにかくストックを切らさないことに全力でしたし、何なら半分趣味みたいなものでした。

しかし、最近、ストックが同じ場所にずっと待機しているのを見て、「早く買いすぎなのかな…?」と思い始めたのです。何なら物があるだけで、ちょっとストレスになってきました。

早く買うということは、先取りして出費しているということです。遅かれ早かれ買うものではありますが、その月にする必要のなかった出費だと考えると、ちょっともったいないなと思うのです。

先延ばしにできる出費なら、そうしたほうがお財布の軽くなるペースを緩やかにすることができるかもしれません。小さな出費ですが、これが蓄積すると大きな差です。

俄然やる気が出てきました。目指せ!脱・ストック鬼。


おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?