見出し画像

いつか挑戦したいのは六条御息所🎶

【六条御息所】

昨日、お喋り過ぎたからか
今朝は少し声のトーンが低い。

「星の王子さま」の声には合わないなぁーと思い、浮かんだのは「源氏物語」の六条御息所!

いつかは朗読で挑戦したいキャラクターです。
濃ぃーなー

私の場合「源氏物語」といえば、なんといっても大和和紀さんの「あさきゆめみし」✨✨✨

バイブルです❤︎

すいもあまいも、このバイブルで擬似体験しました。

ただ、わたしの声は
ちょっとアニメ声?らしく

(自分ではそんな意識はないのですが)

大好きな芥川作品の朗読に対しても
様々なコメントをいただくこともあります。

「自分が好きな作品を声に出して読みたい」

ただそれだけなのにね。

聴く人はどうも、批評家になりたいのかしらね。
まー、いろんな意見があっていいけど。

ちょっと悲しい時もある。

そういうわたしも、映画を観るまでは
「えっ⁉️あのなっちゃんが、六条御息所⁉️」

イメージと違う…😱

なんて、批評していたのですから(笑)

実際は、とても美しく💖

あの時代はみな、若いうちから結婚や出産を経験していたのだから、あながちズレてる訳ではないのだな…とミョーに納得したのでした。

生き霊になって飛んでいってしまうほど
人を深く愛せる六条御息所は、

実に魅力的な女性です💕

ホントに近くにいたら怖いけど😱

#あさきゆめみし
#源氏物語
#六条御息所
#大和和紀
#朗読大好き
#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?