見出し画像

歯科の通い方

日本人の約6割が一年間に一度も歯科検診を受けてない!(2014年) 雑誌Presidentより

というより予防先進国のアメリカもスウェーデンも3割くらい一年に一度も歯科に行かない人がいるんだ🤔っていうことの方が驚きでした😆

実際大きな病気だったり、寝たきりだったり、精神的理由で行けなかったりの人は2割くらいいるだろうし、定期検診とメンテナンスは歯の予防に良いと聞いていても自分には関係ないって思ってしまう人も1割くらいいるだろうから、全体で3割っていうのは妥当なのかもしれませんね🤔

年間四回以上歯科に通う人になると日本の方がアメリカ、スウェーデンを抜いちゃうのですが、これは治療に通うからなんですよ🤔

治療しないで済むように予防やメンテナンスで小さい頃からの習慣として歯科に通えばスウェーデンみたいに年一回の通院で済む人が多くなるのになぁ🤔

やっぱり砂糖摂取量を少なくしてフッ素摂取量を多くすることが大事ですね🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?