見出し画像

シリーズ「今日は何の日?」

今日はアメリカ独立記念日

アメリカ独立記念日と言えば思い出すのはトム・クルーズ主演の「7月4日に生まれて」だと思っていたのですが。これを書くにあたって調べたところ、私が「7月4日~」だと思っていたのは「インディペンデンスデイ」のことでした。ウィル・スミスの巨大円盤やってくるやつ。いやインディペンデンスも独立記念日軸の映画なんだけど、ていうかインディペンデンスデイって独立記念日のことだし。でも全然違うでは済まないほどに違う映画でしたね!どちらも観たんですけどね。びっくりしました。

私はこのような思い込みの多い人間です。
ぼんやりしているときはしょっちゅう映画や漫画のあらすじを思い返しているので、長い年月の中でどこかで道を間違ってほかの何かと結びついてしまうこともしばしば。何度も何度も思い返した印象的なシーンが、30年ぶりに観たらほんの一瞬だったということもよくあります。びっくりします。
私が「7月4日に生まれて」だと思っていた「インディペンデンスデイ」の印象的なシーンは大統領の演説です。アメリカ大統領という人はかっこいいことが言えないといけないのだなと思ったし、同時に「世界の危機はアメリカが救う」のが当たり前な物語に辟易もしました。今思えば経済イケイケの90年代アメリカらしい作品なんですよね。そして「7月4日~」はベトナム戦争の物語です。それもやはりアメリカ。

と、書きましたが、もしかしたら大統領の演説なんてなかったかもしれません。これも思い込みかもしれません。お好きな方いたら真相を教えてください。もし無かったら自分にびっくりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?