この機会に知っておこう。PayPayの使い方とお得なポイント運用。
コロナ禍になって、一気にキャッシュレス決済が普及しましたね。
一番普及しているのがPayPayでしょうか。
対応している店舗も多いですよね。
今回は公式サイトの情報をみながら、PayPayの使い方を知っていきましょう。
今更聞けない、PayPayの始め方
まずはPayPayのはじめかたから。
公式サイトにとてもわかりやすく手順が掲載されています。
公式サイトにあるとおり、銀行口座と連携するのが便利ですが・・・。
ここは自分に「待った!」をかけて欲しいです。(わたしは慎重派です。)
現金を確認しないと、どのくらいお金を使ったかわからないというタイプの方はいませんか?
便利な使い方をしすぎると、うっかりお金を使いすぎてしまうかもしれません。
はじめは、ATMで現金をチャージする方法をおすすめします。
セブンイレブンとローソンのATMからチャージすることができます。
チャージした後は、公式サイトの手順3を確認していただくと、PayPayで支払いをできるようになります。
知りたい。PayPayのお得
「PayPayが便利なのはわかったけど、どこが現金よりお得なの?」と思った方へ。
PayPayには2種類のお得な機能があります。
ひとつはクーポン機能です。
現在地近くのお店やスーパー、ドラッグストアなどのクーポンがPayPayに登録されています。
支払い前にスマホに登録しておくと、還元されるポイントが増えたり支払額の値引きがあったりします。
とても直接的にお得ですよね。
もうひとつのお得はポイントです。
現金で支払いをされている方も、Tポイントや店舗ごとのポイントカードをご利用されたことはあるかと思います。
PayPayでも同じようにポイントがたまります。
現金での支払いをPayPayに変えるだけでも0.5~1%のポイントがたまるのですが、キャンペーン期間には5%、10%、さらに全額分のポイントが付くことも。
現金からPayPayに支払い方法を変えるだけで、1か月に数百円はお得になります。
ポイントを運用してみよう
PayPayの魅力は、もらったポイントを運用することができるところです。
もともと、支払額に応じてお得にもらえるポイントですが、PayPayでは運用して増やすことができます。(減る可能性もあります。)
「自分のお金を運用に回すのは怖いけど、普通にポイントを使うより得をしたい。」という方にオススメです。
ここで気を付けていただきたいのは、PayPayではチャージしたお金も運用できるようになっています。
得をしたかったはずが、運用の結果でマイナスになってしまうこともあるので、ひとまず、運用するのはポイントだけにしておくことをオススメします。
支払い方法を変えるだけで、少しお得に生活できる・・・キャッシュレス決済をかしこく使いましょう。