見出し画像

#ネタバレ 映画「動乱」

「動乱」
軍人と政治
2017-07-02 16:51byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

タイトルが思いだせませんが、この映画のような気がします。

「 ところで、君は今の政治をどう思うかね 」。

なにかの要件で、大臣か誰かに呼ばれた軍人(健さん)が、唐突にそんな質問を受けたのです。

そのとき健さんは「 自分は軍人であります。政治の事は分かりません 」と、直立不動で、確か、そうとだけ答えました。

たとえ一介の軍人でも、政治の事、天下国家の事、言いたいことは一杯あるはず。

でも「 軍人は政治にかかわってはならない 」ようです。あれは、その理念の映像化なのかも、と思いました。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?