見出し画像

#ネタバレ 映画「トウキョウソナタ」

「トウキョウソナタ」
萌芽のじゃまをしてはいけない
2008-10-11 07:53 byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

こんなにも美しい「月の光」を聴いたのは、あのアルパチーノの映画「フランキー&ジェーン」以来のような気がします。

芸術には軍事力と同様に人を救う力が在るのだと、あらためて実感した瞬間でもありました。

「月の光」を聴くと、なぜか朝もやの中でゆっくりと花開く、一輪の睡蓮をイメージしてしまします。

その花は、夢に向かって歩み始める子供たちのことでもあります。

萌芽のじゃまをしてはいけません。

リストラとは世代交代のことでもあったようです。

リストラされた身にとっては残酷なことですが、やはり萌芽のじゃまをしてはいけないのかもしれません。

ところで、あの「冬のソナタ」や、この映画を、音楽のソナタ形式で分解して診ると新しい発見があるかもしれません。

私はそちらは疎いのでいけませんが。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?