見出し画像

#ネタバレ 映画「ラースと、その彼女」

「ラースと、その彼女」
子供の世話は大人にしかできない
2008-12-29 09:15 byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

ラースの兄は結婚していて妻は妊娠しています。これがポイントのようです。

世の中には「子供」という存在があります。

文字通りの子供もいれば、大人になりきれない大人、(わたしみたいに)還暦を過ぎた人の中にも、認知症の人にも、知的障害者の中にもいます。

この映画は、肉体は大人ですが精神的には子供のラース(子供っぽいデザインのジャンパーや、手放せない母親の手編みのショールが印)の成長物語です。

でも、同時にラースの兄の成長物語であったのです。

もうすぐ自分の子供が生まれようとしているのに、奥さんと違って弟のラースと上手く接することが出来ない。

演技すら出来ない。

兄もまた精神的に大人に成長していないのです。

精神科医が兄に「ラースの話に同調してあげないと、あなたも街中の笑いものになると」言いました。

あの意味はこのことだったのです。

街中すべての大人が試されていました。

子供の世話は大人しか出来ないのです。

寒い寒い季節が舞台なのに、ほのぼのとした雰囲気の良い映画でした。

★★★★



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?