見出し画像

#ネタバレ 映画「ホノカアボーイ」

「ホノカアボーイ」
2009年作品
奇跡を見るには忍耐が必要である
2009/3/20 9:53 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

映画の冒頭、溶岩で荒れた大地に、曲がりくねった道があり、向こうから一台の車が走ってきます。

そして画面中央で止まると、女性がひとり降りてきました。

「こんなところで、おしっこ?」と思いましたが、女性はあせるそぶりも見せず、ゆっくりと歩き出し、溶岩のかげに、ゆっくりとしゃがむのです。まるで温泉にでもつかるときのように。

「恥じらい多き乙女?」かと思いきや、車に戻った彼女の態度は「わががま娘」でした。

さっするに、彼女は十分我慢できたのに、町のトイレまで我慢するのは嫌だとばかり車を止めさせたようです。

蒼井さんがこの微妙な役をやっているのは演技力をかわれてでしょうか。

奇跡(恋の成就)を見るには忍耐が必要なのかもしれません。

蛇足ですがグアムに行くと、昼間、スコールの後によく虹が見えます。それも日本では珍しい二重アーチの「ダブル・レインボー」。でもゆっくりと見ている人は少ないですね。もったいないことです。

★★★★

追記
2009/12/2 8:28 by さくらんぼ

今年の春、私に、ちょっとした人生の節目がありまして、記念にハワイ旅行にでも行こうかと思っていましたが、ちょうど新型インフルエンザの流行と重なり、心配性の私は計画を中止してしまいました。

今年でなければ旅行の意味が半減するのです。だから、とても残念でした。

でも、今思い出すと、私は確かにハワイに行っていたのです。

懐かしく切ない旅の記憶が確かにあるのです。

いつのまにか、春に観たこの映画が、私の中で発酵し、旅の記憶の代役を務めていることに気がつきました。

誰かのセリフではないですが、映画って本当に良いものだと思いました。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?