見出し画像

#ネタバレ 映画「フィールド・オブ・ドリームス」

「フィールド・オブ・ドリームス」
樹海の奥
さくらんぼ [掲示板] 2017-06-09 14:19
2023.7.21


( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

富士の河口湖へ遊びに行ったとき、クルマで樹海の中の一本道を走りました。

「海」という単語が入っているように、樹海の奥は深く、映画「グランブルー」のように神秘的でした。

樹海の奥が見えないように、奥からは道路も見えないはず。

もしかしたら、そこには誰も知らない安らぎにみちた場所があるのではないのか。

ふと、そこへ行ってみたい気分になりました。

「いかん、いかん…」。

私は我に帰りました。

心が弱っていると、そうやって樹海に吸いこまれていくのでしょう。

ところで映画「フィールド・オブ・ドリームス」。

私も子どもの頃、近所のとうもろこし畑で遊んだことがあります。

小さな畑だったので奥まで見えましたが、もし大きな畑なら、子どもには樹海のように神秘的だったのでしょう。

そして奥には、誰も知らない秘密の場所がある。

そう原作者は夢想したのかもしれませんね。

その時、子供のころに日が暮れるまでキャッチボールをしてくれた父を思いだして思ったのでしょう。

そこへ行けば、父に逢えるかもしれないと。

★★★★★

追記 ( 移民たちの夢 ) 
2017/12/22 16:11 by さくらんぼ

映画のチラシにも小さく写っていますが、主人公・レイの家には、白い母屋と、赤い離れがあります(紅白)。

そして、その前には、青空の下、一面のとうもこし畑(☆)が。

さらに、映画の前半には、雲間から何度もさす、神の啓示のような光(ライン)もあります。

私はこれを観たとき、「星条旗」だと思いました。

とうもろこし畑に空地を作れば、彼らはやってくるとは、「移民政策」の事だったのかもしれないのです。

映画「フィールド・オブ・ドリームス」とは、深層的には、移民が「アメリカは天国だ!」と感涙する物語、だったのでしょうか。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?