見出し画像

ネタバレ 映画「海賊とよばれた男」

「海賊とよばれた男」
2016年作品
映画「永遠の0」と対になる
2018/10/3 22:02 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

「無理が通れば道理が引っ込む」とか申しますが、この映画「海賊とよばれた男」の場合は、「本気で通れば、道は開ける」とでもなるのでしょうか。

主人公の国岡鐡造(岡田准一さん)の前には、イギリス海軍の軍艦も、さらには愛妻も、身を引くのでした。

映画「永遠の0」と対になる、これは戦いの陰にあった夫婦の物語だったのかもしれません。

★★★★

追記 ( 「特殊メイク」の功罪 ) 
2018/10/5 8:37 by さくらんぼ

岡田准一さんは好きな俳優さんです。彼が出演していると、それだけで観に行きたいと思う一人です。

その上で申しあげるのですが、この作品の中の彼は、最高のパフォーマンスを発揮しているようには見えませんでした。

その理由ついて、昨日考えてみましたが、もしかしたら、彼が「老け役を演じていたから」ではないのかと、思い至りました。

誰の話だったのか忘れましたが、TVで、「整形手術をすると、微妙な表情の演技が難しくなる」みたいな話を聞いたことがあります。ならば、老け役を演じるために、特殊メイクをしても、同じではないのかと、そう思いました。

若い頃のシーンは輝いていたのに、残念です。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?