見出し画像

#ネタバレ 映画「アポロ13」

「アポロ13」
アポロ13 : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)
1995年作品
宇宙船と投票所
2017/6/18 17:07 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

昨今は知りませんが、何年か前の選挙の投票所では、開始と終了の間際にラジオを鳴らすことがありました。

合図として「NHKの時報」を使ったからです。掛け時計はたいてい紙で覆ってありました。正確であるかには関係なく。

しかし、この映画「アポロ13」では宇宙船の電源システムに深刻なトラブルが発生し、人間が時計を見て操作しなければならなくなったので、オメガのゼンマイ式腕時計を使っていました。

あの時代、たぶんクオーツ腕時計は売ってなかったのでしょう。

でも、売っていたにせよ、宇宙船の操縦がゼンマイ時計で間に合ってしまったのです。

その事実を知ると、選挙というものは、つくづく重大な行事なのだと、今さらながら思うのです。

★★★★★

追記 ( 映画「ハッピーフライト」 ) 
2018/3/22 11:09 by さくらんぼ

>しかし、この映画「アポロ13」では、宇宙船の電源システムに深刻なトラブルが発生し、人間が時計を見て操作しなければならなくなったとき、オメガのゼンマイ式腕時計を使っていました。

映画「ハッピーフライト」〈2008年〉の追記Ⅳ もご覧ください(無いレビューは順次記載しています)。

追記Ⅱ 2022.12.30 ( お借りした画像は )

キーワード「腕時計」でご縁がありました。清潔感あふれる画ですね。心地よいです。画は少し上下しました。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?