見出し画像

#ネタバレ 映画「モンスターズ・インク」

「モンスターズ・インク」
https://eiga.com/movie/1124/photo/
2001年作品
NG集まですばらしい。
2002/3/9 17:19 by 未登録ユーザ さくらんぼ (修正あり)


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

相手は怖いと教えられた者たちが、逆に相手を怖がらせる事で自分の利益を守っている。

そして,それをさらにエスカレートさせ、誘拐までも始める。さらわれた少女は日本人?

表面的には違うけれど・・・でもドアは国旗の様。白に日本の国花サクラをちりばめたような,日の丸に通じるシンプルなデザイン。さらには日本食も・・・

この時代、これはアメリカが作った平和への祈りなのか。

追記
2003/3/21 9:58 by 未登録ユーザさくらんぼ

今でこそ拉致事件を否定する人は誰もいないが、これを書いた頃はまだそうではなかった(北朝鮮の日本人拉致事件を信じられず、「デマ」扱いする人が普通にいたのです)。だからあえて拉致ではなく誘拐との表現を使った。しかし私の思っていたことはこの映画のモチーフは拉致事件ではないだろうかということだ。

そうこうしているうちに波紋を巻き起こした007の新作が発表され、やはり世界の人々は色々な所を見ているらしい事が明らかになったのである。

追記 Ⅱ
2009/4/20 20:41 by さくらんぼ

名作映画「E.T.」のアトラクションが終了したようです。なんでも「E.T.」を知らない世代が増えてきたのが理由だとか。リアルタイムで映画を観たし、初めてレンタルビデオを借りたのも「E.T.」だったので、感慨無量です。

替りに登場したのが映画「モンスターズ・インク」。もしかしたら重要問題がモチーフになっているかもしれないこの映画がアトラクションに登場するわけです。こんどは解決するまで応援してほしいものです。

追記Ⅲ 2022.9.20 ( お借りした画像は )

キーワード「故郷」でご縁がありました。ずっと眺めていたくなる風景ですね。無加工です。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?