見出し画像

#ネタバレ 映画「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」

「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」
人生の秋に
2017-05-16 08:45byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

昔観たTVドラマにこんなエピソードがありました。

ある大企業の話です。

将来を嘱望される太郎さん(まさに人生の春を生きている)に上司らしき人が、「君もそろそろ結婚したらどうかね。なんなら良い相手を紹介してもいいぞ。君にはここらで身を固めて、仕事に本腰を入れてもらいたいと思っているんだ」と言ったのです。

当時、子どもの私は「分かったような、分からないような気分」になりました。

でも、今ならもっと分かる気がします。

①生きものとして異性を求めるのは性(さが)・本能なのです。この問題を宙ぶらりんにしたまま、②仕事という理性の世界を追い求めるのはいかがなものか、という事なのでしょう。

断固とした独身主義者でもない太郎さんが、このままなんとなく結婚せず人生の秋を迎えてしまったとしたら、①が赤信号を点滅し始め、②を空しい事と感じるようになる可能性が大なのです。己の人生に一つ大事な忘れものがある。それは①だと。

もしかしたら、自分は仕事に熱中するあまり、目の前にあった「赤い糸」に気づかなかったのではないのか。邪険にしたのではないのか。今からでも遅くない、全力で「赤い糸」を探せ。それが己の人生への責任だと。

すると、仕事がおろそかになりかねないからでしょう。

★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?