見出し画像

76年大晦日(紅白そして初詣)

(Twitterのモーメントが廃止とのことで、今までマトメてきた<#西城秀樹 ⚡️ "sweet memories>を、少しずつ分けてこちらに。前後のツイートが見えないので話の流れが分かりにくい部分があるかもしれませんが、どうかご容赦を)

74年からの3年間、学校帰りに赤坂へ通っていたけれど、高校生だった私には門限があって、どんな状況でも夕暮れ時には(後ろ髪ひかれつつ)帰途についていました。でもこの76年の大晦日は、高校生活最後ということもあって親に外出を許してもらい、夜の10時過ぎ、一人でどきどきしながらNHKホールへと向かったのでした。

と思っていたのだけれど。
皆と話しているうちに、あれ?と疑問が。
私が通っていたのは赤坂のマンションで(すみません、そういう時代でした。時効ということでお許しを😅)この76年大晦日もそこに帰ったと思い込んでいたけれど。よく考えたら76年春頃に乃木坂のマンションへ引っ越していたはず。ということは…。


私の手元にはあの頃の記録が何もない。なので、本当に覚えていることが少なくて。秀樹に会うようになった74年から3年間、FC発行の「HIDEKI手帳」に会った日のことをメモ書きにしてたから、せめてあれだけでも残っていれば。でもこうしてTwitterで秀友さんたちと出逢ったおかげで、曖昧な記憶が整理できたり。記憶の中にたちこめていた霞が薄れて、まったく忘れていたワンシーンがふいに甦ってくることも。ほんとに有り難いです。

ところで、この時。ほろ酔いの秀樹と「おやすみ」って言い合えたこと、
、それだけでもう十分に幸せと思ったのだけれど。後でよく考えたら、そういえば「明けましておめでとう」って言わなかったことに気づいたのでした。せっかく年越しで会えたのに、ね。秀樹を前にすると、いつもどこか抜けてしまって後悔ばかりの私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?