見出し画像

アンパン道路



はじめに

  • アンパン道路は札幌市豊平区に位置し、国道36号と国道453号を結ぶ道路です。

  • 全長は約2.6kmで、地下鉄南平岸駅と月寒中央駅を結びます。

  • この道路は1911年に完成し、工事には地域住民と陸軍第7師団歩兵第25連隊が協力しました。

  • 工事中、兵士たちにアンパンが配られたことから「アンパン道路」と名付けられました。

  • 道路は住宅街を通り、坂道が多く、歴史的な名残を感じられる場所です。

歴史的背景 

  • 豊平町役場の移転に伴い、道路建設が必要となりました。

  • 1910年に工事が始まり、1911年に完成しました。

  • 陸軍第7師団歩兵第25連隊が工事を支援しました。

  • 工事はわずか4ヶ月で完了しました。

道路の特徴 

  • 全長2.6kmで、住宅街を通ります。

  • 坂道が多く、ウォーキングに適しています。

  • 道路沿いにはアンパン屋が並んでいます。

  • 平岸小学校前から月寒中央通まで続きます。


名前の由来 

  • 工事中、兵士たちにアンパンが配られたことが由来です。

  • 月寒あんぱんは地元の名物で、現在も販売されています。

  • アンパンは兵士1人につき1日5個配られました。

  • このエピソードが道路の名前に影響を与えました。

観光情報 

  • アンパン道路は歴史的な散策に最適です。

  • 途中には記念碑や看板があります。

  • ウォーキングコースとして人気があります。

  • 札幌の歴史を感じることができます。


現在の状況

アンパン道路は、札幌市豊平区に位置し、地域の生活道路として日常的に利用されています。全長2.6kmのこの道路は、平岸と月寒を結ぶ重要なルートであり、地域住民の生活に欠かせない存在です。 

周辺には商店や住宅が立ち並び、活気ある地域を形成しています。特に月寒あんぱんで有名な店があり、地元の名物として親しまれています。商業施設と住宅が調和した環境が魅力です。 

交通の便も良く、地下鉄南平岸駅と月寒中央駅を結ぶルートとして、公共交通機関の利用が容易です。地域住民にとって、通勤や通学に便利な道路として重要な役割を果たしています。

アクセス 

  • 地下鉄南平岸駅と月寒中央駅が最寄りです。

  • 公共交通機関でのアクセスが便利です。

  • 道路は平岸小学校前から始まります。

  • 月寒中央通7丁目がもう一つの基点です。

札幌のアンパン道路は、健康志向の人々にとって理想的なウォーキングコースとして人気があります。この道路は、四季折々の自然の美しさを楽しみながら、リラックスした雰囲気で歩ける点が特徴です。特に春には桜、秋には紅葉が見られ、季節ごとの風景がウォーキングをより楽しいものにします。アンパン道路は適度な距離と平坦な地形が魅力で、初心者から経験者まで幅広い層に適しています。また、道路沿いには休憩できるベンチや、軽食を楽しめるカフェが点在しているため、無理なく自分のペースで散策ができます。交通量が少なく、静かな環境のため、リフレッシュしながら健康的な時間を過ごすには最適な場所です。

参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?