見出し画像

まこなり社長UNCOMMON 1日目

こんにちは。はじめまして。
ただの介護福祉士のほしや いとみと申します。

この度、あのUNCOMMON第4期生
としての1歩を踏み出しました。


何故ただの介護福祉士が
あの高額なUNCOMMONを?

まずはそこからお話させてください。

突然ですが、人が年齢を重ねた先にあるもの…
それは何だと思いますか?
それは、要介護状態です。

人に迷惑を掛けたくない。その前に死にたい。
私の知る限り誰もがそう言いますが、
それは自分では選択できません。

現在、介護期間の平均は4年7ヶ月だそうです。
(保険会社調査)

最期の5年間
最期の人生の集大成といえる大切な時を
ただ与えられる環境で過ごさなければいけないのか?


私は介護福祉士という仕事を重ねる内、
そんな疑問が湧きました。

家で生活するにしろ
施設に入るにしろ
病院に行くにしろ

病気になったって
認知症と診断されたって

どうしたいかなんて
個々で違う

最期の時を笑って生きられる選択肢
そんな選択肢があったって
良いんじゃないか
むしろ
そうあるべきなのでは?


上記の思いから、動き出しました。
でも、私はただの介護福祉士です。
介護以外、何もスキルがありません。

自己啓発本を何冊も読み
セミナーにも参加しました。
考え方は前向きになり、整理して考えること
とりあえずやってみること
その小さな1歩は踏み出せました。
自分でも少しくらいは成長できたと思います。

でも、頭がついてこない。


問題解決能力や思考のスピード、人を動かす力…
他にも足りないことだらけを動けば動くほど実感しました。


まこなり社長のYouTubeは、初期から見ていました。
何度も何度も聞きすぎて、
初期はほとんど暗記していたと思います。
(個人的には、初期の動画の方が
オススメです)

介護福祉士の私にとって
UNCOMMONの受講料約17万円は
痛すぎる出費です。
私には、高校生と大学生の子供もいますし。

それでも
自分は変わりたかった。
自分や周りの大切な人のためにも
考えられる
動ける
人間になりたかった。


ほとんど迷わずポチりました。
それまで勤めていた会社は夜勤もあり
時間的に受講できないので
条件を受けてもらえる会社に転職しました。



長くなりましたが、UNCOMMON本日第1日目。

具体的には書けないので、感想です。

大まかにはこれからの流れの説明と
早速思考のアウトプットから初日は始まりました。
パソコンにも慣れていないので、
ついて行くのが必死です。

これからもペアワークでのアウトプットが
ほとんどになるようです。

毎日ペアが変わるので
初対面で話すのが苦手な人は
難しいかもしれないなと思いました 。

でも、学びたい! と思っている自分には
ペアになったからの学びもあるので
とても良い刺激になりました。

授業?は次々と早いペースで進んでいくので
緊張感と集中力が持続しやすいです。


遅刻厳禁!
朝夕コースなので
平日 7:00~7:30 、20:00~21:30
土日 9:00~11:00

子供を持つ母親には
正直厳しすぎるスケジュールです。
でも、自分を変えたいということは
今までの自分ではダメだったということ。

家族の協力に頭を下げつつ、
結果で必ず返そうと思います!

早寝早起きを習慣付けます。

今日はこれから
A4用紙9枚のメモをまとめたいと思います。

これからが楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?