見出し画像

レザーの事 その5 ~レザーと音楽をこよなく愛すRさん~

修行をはじめて半年位経ったある日、レザーショップに出勤すると、部屋の隅に無造作にギターケースが立てかけてあり、

ちょっと気になり、オーナーのですか?と聞くと

いや、最近よく電話がかかってくるRさんが昨日の夜来て置いてった

Rさんは少し離れた市に住んでいて、レザーに興味はあるけれどなかなか来れないからと、商品の問い合わせで電話はよくかかってきていて

その時は、あぁ遠いケドついに来れたんだ。と、Rさんのことはそれだけで終わったと思っていると、、

あれ?

次にテーブルの上に大量のCDを発見。

あぁ、これもRさんが貸すって置いていった。

その日からRさんチョイスの曲が毎日教室で流れるようになり

1番よくかかっていた曲は  憂歌団の、おそうじおばちゃんで、    かなりのハスキーボイスで歌いあげる癖のある歌詞のブルースが聴いていると、いつの間にかはまっていました。

そして何日か経った平日の昼間、ついにRさんが来店!         今日は仕事お休みですか?と聞くと

それが2日で首になっちゃって、もうずっと休みになっちゃった

・・・・・。

Rさんは夕方まで珈琲を飲みながら話しをしてその日は帰っていきました。

暇になったRさんはそれからよく店に来るようになり、たま~に空の小瓶を持参してレザー用のオイルを買っていきました。

月に1度位買っていくので、レザークラフトをしないRさんは、オイルを何に使っているんだろう??

ある時、暗い顔をしてRさんが店にやってきて

こんなになっちまった~~

と、オイルでべちゃべちゃになった市販の財布を見せて落ち込んでいました。

どうやらオイル好きのRさん、私物の財布にオイルを塗りすぎたようです。

・・・・・。

   オイルは、ビニール手袋をはめて適量をささっと刷毛で塗りましょう

   オイルを塗った後、車のダッシュボードの上に置いて日焼けさせても

   オイルを塗ることで、革の日焼けが進みます。

   そして手で撫でるように擦ると艶が出ます。

   師匠の受け売りですが(;^_^A

レザーを愛するあまり、ちょっとやりすぎてしまったRさん。

元気かなぁ。。。

【今は店舗は撤退してしまったレザーショップの元教室アシスタントがつぶやく思い出ストーリー♪】


          


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?