見出し画像

『体型の普通ってなんだろう?ぽっちゃり。はどこから?

こんにちは。赤ねこです。

今日も、ラジオでお話した内容を要約していきます。

テーマは、『体型の普通ってなんだろう?ぽっちゃり。はどこから?』。

ではいってまいりましょう♪

・・・・・・

■ ある女性ユーチューバーさんの話。

■ サムネイルに「ぽっちゃり」「ちょいぽちゃ」「ちょいぽちゃ普通体型」と三種類の動画を作ったら、それに対する視聴者の反応が違ったという。

・・・・・【反応の違い】・・・・・

■ 「ぽっちゃり」・・・・そんなことないですよ~という擁護の声

■ 「ちょいぽちゃ」・・・・特に反応はなし

■ 「ちょいぽちゃ普通体型」・・・・デブじゃんという批判的な声

・・・・・

■ 人は、「普通」と言われると、これは「普通です」と判断を押し付けられているような気分になるのだろうか。

■ たしかに、「普通」だとか「常識」という言葉は、とても難しいと思う。

■ 人によって、「普通」は違う。

 どの体型が「普通」なのか??

■ 時代によっても違うし、によってもかなり違う。

■ さらに、人ひとりひとりの認識もかなり違う。

■ 自分では、自分のことを「普通」体型だと思っていても、ある人には「太っている」と言われることもある。

■ 逆に、自分のことを「太っている」と思っていても、ある人には、「普通じゃん」と言われることもある。

・・・・・

■ 理想とされる体型も、時代によっても、国によってもかなり違う。

■ ふっくらしている方が理想的と思われている時代もあった。

■ 日本よりも、かなりふっくらしている(この表現も微妙だが)体型を理想とする国もある。

■ ある意味、なにかを「普通」と表現することは無理なこと。

・・・・

■ 昔は、家族みんなで同じテレビを見たりしていたので、まだ価値観が同じ方向に寄りやすかった。

■ 今は、みんな違うところから情報収集していたりして(テレビ、新聞、ネットニュース、SNSなど)、価値観がバラバラになっている。

■ ますます、「普通」という言葉が通用しなくなっていく。

・・・・

■ 学校のクラスとかで体型のことを悪く言われても、世界中を探したら、その体型が魅力的だという人は必ずいる。

■ 狭いコミュニティでの評価にとらわれず、自分のことを好意的に思ってくれる人の中で生きられる時代。

■ もちろん、自分の理想とする体型を目指してダイエットを頑張るのも全然あり。

■ でも、体型や自分の個性に対して開き直って、輝いている人はたくさんいる。

■ 自分の「普通」を壊しながら生きると、自由が待っている。

・・・・・・・・・・

以上です。

standFMで、しゃべっています。テーマやお悩みなどリクエストありましたら、どしどしコメントしてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?