見出し画像

読書メモ「忠直卿行状記」

 菊池寛著。徳川家康の子である結城秀康の子の松平忠直についての短編小説。
 大阪の陣では真田幸村信繁を討ち取るなどの武勲を立てたが、のちに乱心し、幕府により国を追われた人物である。なぜそのようなことになったのかを探る小説である。
 何といっても家康の孫だから、生まれながらの超貴種である。家中で勝負事をすれば、皆が忖度して負けてくれるし、誰も逆らわない。しかし、そのことに疑念を持ち、周りの者全てが自分に忖度していると疑った時、誰も対等に相手をしてくれないという孤独感に苛まれ、次第に狂っていく。
 やがて全てを失った後、ようやく憑き物が落ちたように、爽やかな若者としての自分を取り戻す。
 時代劇でありながら、現代にも通じる人生の孤独を感じさせてくれる。本当に対等な人間関係ってなかなか難しい。
 でも、もしかしたら、居城である北の庄の権六柴田勝家や真田に祟られていた、のかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?