見出し画像

デザインフェスタvol.55

遅くなりましたが、先日のデザインフェスタvol.55ありがとうございました!
画家、アクセサリー作家のあおやまゆうと申します。

改めまして、デザインフェスタvol.55にお越し下さり誠にありがとうございました!
想像していた何倍ものお客さんの人出で、まるで3年前のイベントのようでとても嬉しかったです。

いつも本当にイベント前はギリギリ進行で大変ですが、今回はほんの少し早めに準備を始めたので色々な試作やディスプレイに時間をかけられたのが良かったです。
でも!本当に!時間があるなと思うともっと出来るかも?もっとやれるかも!と思ってしまい手を広げすぎてしまう癖が出て…いつだっていくらでも出来るなんてことはないのにね!
手を抜かず、でも余裕を持って、出来得る限り最上の努力と挑戦をし続けるというのは、いつも目標で、でも本当に難しいことだと思います。
だけど精一杯やれるっていうのは、それはそれは、幸せなことです。

デザインフェスタvol.55のディスプレイ

今回持っていったのは、新什器と新背景!(壁?)
新什器は100均で買った大きいスチロールの白板(貼るパネじゃないやつ)を切って切って切って組み合わせて張り合わせたやつ!
見た目の完成度完璧ですが、機能的にはもーーーーーほんとうに未完成でした。改善の余地しか無いやつ。
本当に手にとっていただた皆様に御迷惑おかけしました…一生謝罪してた…
次はもっと良いのが作れると確信があります。何をするべきかはわかってる!泣
でもこの什器の見た目のおかげで、通りかかるお客様の目線まで作品を高くディスプレイできたことがとても良かったです。
やっぱりイベントはディスプレイが大事!本当に大事。
やっぱり人目を引くことが第一目標で、自分の作品に合ったディスプレイを作ることが大事だなと思います。
特にわたしのアクセサリーは色を目立たせることが大切なので、白ベースにしたのが良かったです。
本当は木目調とか!すっごく!おしゃれで好きですが!(名残ちょっとあるな)
こういう考察が、自分の作品の理解度を上げるってことなのかもしれないなって今、思いました。

次に良かったのが、背景?壁代わりにした布と、POP!
ヘアゴムの売れ行きが凄まじかったのは、季節柄とこのPOPのおかげだと思っています。
モデルは20年来の友達です!感謝!
実はいつも髪の毛をきれいにしてくれるのもこの友達です♡
いつもありがとう~~~~~~!!

そしてこの布!これが!すごくいい!
いろんなバリエーションで作って、季節によってイベントによって変えようかなと思ってます。それも楽しみ!
まず布なのが大事です。軽い!
私はデザフェスは全て手持ちで電車で搬入なので、軽いのは本当に重要です

デザフェスまじで壁高級なので、この壁代わりにしたのが個人的には良かったです。

そして、今年参加のイベントに数々来てくれた助っ人売り子さんに感謝!
本当に本当に、いてくれるのとそうじゃないことの違いがはっきり分かる2日間だったなと思いました。
特に金具の付替がある時一人だとお待たせしていまうのがすごく心苦しくて申し訳ないので…もっと素早く出来るように精進します!
あとやっぱり華やかだな~~ってにこにこしました^^
次のデザフェスも来てくださるとこなので!
もーーーーーう本当にありがとう~~~~~ってなってます。
いやまじで、いつもいつもありがとうございます。

今回初めての施策で、『一点お買い上げのお客様限定で、twitterかInstagramフォローしてくれたらオマケでミニアクセサリーかポストカードをプレゼント』というのをやったのですが、これが本当に嬉しさ満点にしてくれる素敵なものででして…
長くやってきて、良かったな、嬉しいな、って、ちょっと泣いちゃいそうなくらい、感慨がありました。

まず、ミニピアス・イヤリングは本当に初期の頃から出していて、というかアクセサリーを作り始めてまだまだ完成度が激低でロクな値段もつけられずにいたころから制作していたものになります。

探したら出てきた…!デザフェス43って何年前だろ?

見た目だけじゃ全然わかんない!って思うかもですが、自分の中ではもうにぎやかし程度でしかなくて、何度も何度も悔しくて悔しくて諦めきれずに、もう一生やんの?ってくらい失敗作生み出しまくって、やっと今のところまで来たので…すごいなこの写真 笑

今回の施策で、フォローしていただければ~とお声がけして、沢山の方が積極的に参加してくださって、本当にありがとうございました!
その中で、きっと今までだったら、選んでいただいて、お会計して、ありがとうございました!で終わっていたのが、
「実は前からフォローしていて…」
「Twitterで見た作品目当てで…」
「Instagram見て来て…」
「毎日アップしてた絵が好きで…」
え、泣いちゃう泣いちゃう!
野球部なの?ってくらいでかい声でずっとありがとうございます!!!って言ってました、すみません。
きっと今までもそうやって来てくれてたお客様がいたのかもしれない、でも会話のキッカケって難しいし、私自身欲しい物を選んでる時に話しかけられるのが苦手なタイプなので、、、大人しく見守るという感じで今までイベントに参加していました。
でも、「フィレンツェでの展示お疲れさまでした」とか、「詩も好きで」とか、「いつも楽しみにしてます」とか、言っていただける会話のキッカケに出来たことが本当に嬉しくて、やってよかった!と思いました…!
その中で、心に残って仕方なかったのが、
「1日1枚絵がすごく好きで、あの絵を見ると、すごく落ち込んでたり嫌なことがあっても爽やかな気持ちになれて」
と言ってくださった方がいらっしゃって…
今思い出しても、嬉しくて、ああこれなんだな、って。
わたしが絵で目指すことって、こういうことなんだなって思って。
心が少し軽くなったらいいなって、誤魔化しかもしれないけど、その日のかなしさを少し和らげられるようなものでありたいって、泣いてしまうくらい、心底そう思いました。

そのことを経て、また細々ですが1日1枚、不定期ですがはじめました!
一緒に言葉も載せてるのでとんでも時間かかるので不定期ですが、見てくださると嬉しいです~~~~!

次回のデザフェスでもこの施策したいな~~と思ってます!
オマケの物は変わるかもですが!

あとポストカード!現存のポストカードがとにかく古くなってきたので一回全部販売から外したのですが、『イベント来る度集めてて…』というお客様がいらっしゃって!!!
た、大変申し訳ございません…!!!!!
なので全種類少数だけ復活させようと思います!
ぜひまたイベント来てくださると嬉しいです♡

水のワルツ

2日目に原画作品を一点ご購入いただきました!
デザインフェスタで原画(ドローイング以外)をご購入いただくことはほぼ無いので、とっても嬉しかったです!!
SNSでお部屋に飾ったところもアップしてくださっていて…
作品が手を離れて、誰かの日常の一部になって、心を潤す存在であれたらいいなって、思うだけでなく実現していくことがとても嬉しいです。
末永く、作品を愛してくださると幸せに思います。

ということで、今回のイベントはやりたいことが結構出来たし、成功!でいいなって思います。
什器の見直しはもちろんします…
というか搬出の際にばっきばきにして廃棄してやりましたので… 

来てくださった皆様、通りがかってはじめましてだった皆様、参加された作家の皆様、ギャラリーのオーナー様方、ありがとうございました!お会いできて嬉しかったです!
いくら言っても足りないくらい、ありがとうございました!
心から、いつも支えられ、助けられ、ここまで活動させてもらってます。
通り一遍のことしか出来ないわたしに、色んなアイディアやチャンスやキッカケをくださる皆様のおかげで作家として生きていけています。
きっと長い人生、これから先一生画家でいたいので、これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

はー長くなってしまった…
すみません少々語り癖があって…
でもこの嬉しいことを、どうしても言葉でも残しておきたかったので、遅くなりましたがこのnoteを書けて良かったです。

最後にイベント終わって頑張ったご褒美に行ったアベンジャーズ展で興奮してあほみたいににっこにこのわたしをおいておきます。ご褒美大事!

なんだろうこのくの字…気をつけよ笑

きっと次は色々ご報告出来るかな?ってことがあるので、お楽しみに!してくださると!嬉しいです!
長文お読みくださってありがとうございます!
ではまた~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?