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朝比奈一郎(あさひな いちろう)ルーム

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青山社中株式会社、筆頭代表CEO朝比奈一郎のマガジンです。朝比奈の想いや近況、そして毎月発行しているメルマガなどを発信していきます!
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記事一覧

パブリック(公共)セクターの憂鬱と希望 ~政治や行政の世界の魅力を増すために~

1.官僚人気の凋落先週、霞が関の採用戦線では山場を迎え、多くの学生たちが、色々な省庁から…

連続と包摂と矜持 ~TVドラマと政治ドラマから考える~

(起)いきなりの変化球な話題で恐縮だが、今シーズンは、何と5つの記憶喪失もの(記憶を短期…

改めて浮かびあがる「語らい」の必要性

0.導入 ~ 現代社会のどうしようもない病理:コミュニケーション不全私だけではないと思う…

いまの日本に必要なのはマネジメント力ではなくリーダーシップ

リーダーシップは「始動力」 4月は入学式や入社式のシーズンです。私はここ数年、この時期に…

幸せってなんだ?時代のムードに流されて「幸せへの道筋」を見失わないために

 人が、肉体的、精神的、そして社会的に満たされて暮らす「ウェルビーイング」(well-being)…

プロダクト・アウト的政治とマーケット・イン的政治

「バカヤロウ」 私の心の中での叫びでもなければ、ビートたけしの決め台詞でもない。 85歳の大…

「裏金事件でほとほと愛想が尽きた」と国民に思われている今がむしろチャンス、自民党改革のための3つの処方箋

せっかく「派閥解消」で支持率低迷を脱しかけたのに 自民党が裏金問題で大揺れです。世論調査を見ても、派閥から裏金を受け取っていた議員に対する風当たりは相当強いのに、自浄作用の働きが見えてこないところに、国民は不信感を募らせています。  ついに総理も登場する形で、国会で政治倫理審査会(政倫審)が開かれましたが、国民が納得するような説明はなかったように思われます。おりしも確定申告の時期と重なってしまったこともあり、脱税なのではないかと、国民の不満は高まっているようにも思います。

ウェルビーイング雑感

1.ウェルビーイング狂騒曲仕事柄、色々な自治体の政策作りなどに関与させて頂いているが、も…

メディアとネットによる過剰なバッシング、叩いて壊した結果なにか残るのか

 自民党を直撃した派閥パーティー券収入のキックバック問題は、岸田文雄総理の岸田派解散とい…

自民党の派閥解体と今後の政治についての一考察 ~チェーン店と個人商店:商店街のア…

0.乾坤一擲の大勝負1月19日(金)15時頃、たまたま某省の大臣で大臣と向き合っていた私は、…

2023年 年末に考える

1.2023年の政治の振り返り2023年が終わろうとしている。 凡庸な、月並な感想にはなるが、ま…

世界では当たり前の「ライドシェア」、日本の反対論者を納得させる方法

深刻なドライバー不足 現在、都市部でも地方でも、ある大きな問題が浮上しています。それは「…

シン「和魂洋才」時代の必要性 ~本当の保守を考える/青山社中13周年の決意~

1.大事なのは、①素直に実力差を認め、②学び(真似び)、③いつか勝つとの根性は忘れないこ…

ライドシェア論争を横目に夢想する「ちょっと荒唐無稽な行政改革」の話

1.タクシーが捕まらない!タクシーが捕まらない。 約14年勤務した経産省を辞めて青山社中を立ち上げてから、この11月15日で丸13年となるが、仕事の仕方として大きく変わったのは、日中にタクシーに乗る頻度だ。前職では、深夜帰りの際に乗るくらいだったタクシーを、日中に本当に良く使うようになった。起業時の苦労と共に思い出されるのは、タクシーに本当に良く乗ったという記憶と、レシートをもらい忘れないようにするという脊髄反射にも似た感じで体に染みついた習慣だ。 今でも、タクシーを見たり