見出し画像

「メルカリのすすめー3つの機能 購入・所有・管理」

んちゃ!
最近、家にいるので、読書をよくしています。
そこで、本の保管場所がない・書籍代がかさむなどの問題にぶち当たることになったのですが、私が個人的にその対象法としていいと思ったものをシェア出来ればと思います。まあ、皆さんもよく使っていると思いますが、フルマアプリの「メルカリ」です。メルカリは3つの機能があると思っていて、それが非常に有用なので、お伝えさせてください!

機能① 購入
これは、もちろんですね。メルカリはフリマアプリの中でも利用者が多いので、出品数、品揃えが良いのでほしい本はかなりの確率であります。そして、定価より安く買えますね。中古ですが、出品者の商品紹介のページに行って、「新品と同様」や「目立った傷なし」など記載がある場合、中古って感じはあまりしないです(出品者の評判とかも考慮して買うことをオススメします)。

機能② 所有
本って多くなると、場所とりますよね。なので、私は読み終わったものは売りに出すことが多いです。それだと所有してないんじゃない?って感じで思われるかも知れません。しかし、また欲しくなったとき、売値と近い値(300~500円ぐらいは送料で損することになりますが)で買えるのです。なので、私は、一旦読み終わった本は売っといて、あの本を読み返したいなと思うとまた同じ本を買うってこともよくあります。これって、所有しているのと同じだと思いませんか?保管場所が自分の家でなくて、誰かの家っていうだけな気がします。 読み返したいってなる本ってそんな多くないので、いつか読み返したくなるかも・・・と大量の本を家に置いておくのは非常に無駄が多いので、このやり方は有用だと思います。

機能③ 管理
本って、多くなってくると、本棚のどこに置いたか分からなくなって管理が大変になりますよね。しかし、売りに出すことを習慣にすると本棚全然いっぱいにならないですし、管理コストがなくなります。読みたい本・読み返しくなった本を購入して、それだけが手元にある状態になるのです。

面倒くさいことも・・・
色々有用だと思うんですが、売れた本を購入者に送付する際の梱包は面倒くさいです。コンビニにいって宅配してもらうだけなんですが、本をビニール袋に入れたり、プチプチをつけたりは自分のものでしないといけないです。なんかそれは本をコンビニに持っていくだけで済むようにしてほしいです。。。

以上!ありがとうございます!マイナス面もありますが、メルカリはすごく書籍の売買に向いていると思います。今、外出規制で時間ができて、読書量が増えるこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。
コメント・スキいただければ嬉しいです!
バイチャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?