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Excelデータテーブル等で感度分析を行う

 皆様、こんにちは。会計士の青山です。

 今回はCVP型モデルを使い、インテグラート社のディシジョンシェアを使い、CVP型モデルの項目を感度が高い順番に把握する。そして、感度が高い項目がわかったら次にはのExcelデータテーブルを使い、感度が最も高い2つの項目を変化した場合のゴールたるCFがどれだけ変化するのかというシミュレーションを行ってみました。

 こうしたシミュレーションを行うことにより、利益やキャッシュフローの目標を達成するに一番影響力がある項目(例:販売単価など)を把握し、かつ、その項目が増加することができたら、あるいは減少することになったとしたらどれだけ目標たる利益やキャッシュフローがどう変化するのかを把握することができます。

 そのため、逆に影響度(重要度)が小さな項目も把握することもでき、目標達成まで遠回りをすることもなくなります。


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