見出し画像

0412自分を「機嫌良くする」方法。

不安定狭心症の発覚後、夫は血圧降下剤を服用している。
その効果で、血圧がかなり下がっている。
110/78とかそんな数値。
それまでは、上が160とかざらで、200近くまで上がったこともある。

えぐいなあ。
と他人事に見ていたわたしだが、遊び半分で測定してみると、142/90なんて数字が浮かび上がって、それを見ただけで心臓がばくばくした。

画像2

わたしって、高血圧だったのか……。

SNSで呟いてみると、高血圧仲間がうじゃうじゃいて、親しい数人がアドバイスをしてくれた。

やっぱりバランスのいい食事と運動。
わかっている。でも、できないからこんなことになってしまったのだろう。
あうあう。

さておき、食事では塩分摂取を意識的に減らすこと。あとは、運動の習慣づけがいいらしい。
わたしの場合は、食事制限はハードルが高いので(すでに弱腰)、ウォーキングを再開することにした。

というのが、一昨日のこと。
一昨日と昨日は7000歩ほど歩いた。歩くといっても散歩がてら買い物がてらなので、有酸素運動のようにきちんとしたウォーキングではない。まずは慣らし運転といった感じ。

ウォーキング用のスニーカーや滑り止め付きの5本指靴下も持っているので、ひとまず散歩の延長で8000歩くらいでなれてきたら、やや早足で負荷をかけていこうと思う。

昨年の11月あたりは結構真剣に歩いていた。
12月に入ってから、猫のことがあり、ウォーキングを楽しむような気持ちではなくなってしまい、そこから寒さが厳しくなって、ずるずる歩かなくなっていたのだ。

画像1

歩くのは身体にもいいのだろうけれど、わたしは心が穏やかになるのを強く実感する。

うちの家は、神戸の山裾にあり、坂をくだると20分も歩けば海に出る。

山の空気と海沿いの空気が違うことを、日々感じることができる環境がとてもありがたい。

うちから南下するコースを選ぶと、折り返し地点がメリケンパーク。普段は観光客が多いけれど、いまはひっそり。

画像8

画像7


うちから東をコースを選ぶと、新神戸駅の裏から上って、布引の滝にも行ける。こうなってくると、ちょっとした登山のようでもある。

画像4

画像5

画像6


今日は朝から心がささくれ立っているので、こういう時こそ歩きに行きたいけれど、あいにくの雨。

こんな日は、書くか読むかがいちばんなんだよな。
自分の心を落ち着かせる手札が多い方が、機嫌のいい人生を過ごせるのだろうなあ。

今はその方法を増やすための時期なのかもしれない。

【今日のおどろき】
ツイッターで目にしてhontoで取り寄せたリアドゥ・サトゥフ作『未来のアラブ人』(花伝社)。
一コマ一コマのすべてに驚いた漫画は初めてかもしれない。知らないことしか描かれていなかった。

画像8



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく