見出し画像

5/5(祝・金)神戸【SUMICO BOOK FAIR】参加のお知らせ

お近くの方、お立ちよりください〜。
というご案内投稿です。

場所:神戸 山本通3丁目@「海外移住と文化の交流センター」 1階カフェ「sumico」
時間:14〜18時
※わたしは16時か17時ごろまで滞在する予定です。
 ブースとかなくて、参加というよりただ「いる」「売ってる」あるいは「喋ってる」だけなので、タイミング合えば一緒にお茶でも飲みましょう。

参加の経緯をつらつらと。以下はお暇な方に向けて。

いろんな街で開催されているブックマーケットとか、ブックフェア。神戸でもやらないかなあ……。
なんて思っていた今日この頃。

【SUMICO BOOK FAIR】なるものが5/5(金・祝) に開催されるとたまたま知りました。
ググってみたら、「海外移住と文化の交流センター」にcafe & book +gathering「sumico」が5/3オープンする予定で、そのオープニングイベントとしてブックフェアが行われるとわかりました。

「海外移住と文化の交流センター」といえば、うちから目と鼻の先の超ご近所さんではないですか。
しかも、その前日、ここでブックフェアとかいつかやりたいなあ、なんてTwitterで投稿しておったのです。

というのも、築100年ほどになる建物がとてもいいんです。
最近は神戸でも海に近い浜側でいろんなイベントが開催されていますが、山手にもいいところがまだまだあって、移住センターはその拠点ともなりそうないい場所、建築だからです。

元々は、ブラジル移民の一時収容所だったこの場所の、ずっしりくる歴史はこちらを → https://www.ndl.go.jp/brasil/column/kobesyuyojo.html

さて【SUMICO BOOK FAIR】。
開催趣旨は、 ZINEや冊子をつくっている人、それに関係する活動をしてる人が集まって、本(ZINEや冊子)づくりを通じて、つながれたらいいな、なんてゆるゆるした感じのようで、それもいいなあ。
そして、当日に持ち込めば1点からでも販売可能だし参加無料と、とにかく参加の条件がやさしい〜。

えー!!めちゃ楽しそう。参加したい!!
でも、今から自分でZINEつくるのはもう間に合わないなあ……。
そうだ、友達のZINEを売ろうかなあ〜。

と思いついたのは、ちょうど先週のこと、お会いしていた作家で友人の川内有緒さんに、「昔につくったZINEを置いてあるんですよね」とお聞きしていたからなんです。

というわけで、わたしも【SUMICO BOOK FAIR】に参加することにしました。
川内有緒さんのレアなZINEを2種類手売りします。
一冊はわたしにとって特別なZINEでもあります。

有緒さんのファンの方、ご近所さん、お暇な方は、のぞいてくださいね〜。

【SUMICO BOOK FAIR】は、移住センターを拠点とするアート団体C.A.Pライブラリーの主催で、まだ参加者を募集しているようです。(4/30 8:00の時点)
https://cap-kobe.com

カフェ「sumico」は5/3オープンなので、昨日のぞいてみるとまだ準備中でしたが、なんだかめちゃくちゃいい感じすぎる♡


ブックフェアが楽しみです。

追伸:秋の大阪・北加賀屋のブックマーケットに参加予定です。大好きな本屋さんにくっついてお邪魔します。そのときは自分のZINEも作って手売りします〜。