副業はするべき?私は絶対にするべきだと思います。

●始めに
本業を急に取り上げられた状況でも何とか生きていける手段を持つべきであり、持っていれば多少の挫折にはビクともしない人間になれる。
「いや、なりたい!」とわたしは考えます。
あなたはどうでしょうか?
まずは副業に対してのハードルを少しずつ下げていきましょう!

結論
真剣に向き合えるのものであればなんでもいい。。


ネットでは「楽して稼げる」「副業で月〇〇万円」とかよく目にします。
もしもその分野の才能を持っていたとしても最初は苦労するでしょうし、本当に楽して稼げるならばみんなに言いふらす人はいませんよね。
どんな分野でも真剣に向き合ってPDCAをを行うことで収入が得られるということです。

■副業を始めてみたいけどどんなものがあるのかな?
■失敗したくない!注意点は何?
→あなたはこのような不安があると思います。

■副業を始めてみたいけどどんなものがあるのかな?
まず副業の種類をざっくり4パターンに分けてみました

時間がとてもかかるけど花が咲けば大きな収入になるもの
・ブログ
・YouTube
・アフィリエイトなど

時間はかからず始められるが利益単価が少ないもの
・せどり
・メルカリ転売など

工夫や努力で単価を期待できるもの
・クラウドソーシング
・UberEats配達員など

ある程度の結果を期待するには資金が必要なもの
・投資信託
・株式投資
・FXなど
・不動産投資

まずは短期的に結果が出るものと、長期でじっくり育てるものを両方挑戦しましょう。
その後自分に合ったもの方に全力を注ぐというのはいかかでしょうか?
■失敗したくない!注意点は何?
ここまで読んでこんなことを考えている方が多いのではないでしょうか?
→お金がかかりそうだな
→努力が無駄になりそうで嫌だな
→面倒くさそう

このようなことが浮かんでしまう方は副業に対しての意識を
変えてみてはどうでしょうか?

そもそも副業=突発的な臨時収入みたいなものとお考えではないですか?

ここでお話する副業とは長期に渡り収入を得ることが出来る、
本業に並ぶ仕事(パラレルワーク)のことです。
→×副業 〇複業
と書くとわかりやすいですね。

”複業”を得ようとするとき、すぐに習得でき、収入が獲得できるのであれば誰もが行っています。
なので
たくさん勉強して、たくさん時間をかけてスキルを身につける。
このことを忘れないでください。

最後に
安定している”本業”があるうちにできるだけ早く長期的な仕事としての”複業”を探すべきだとわたしは考えます。

一度考えてみて欲しいのですが、はたして現在の職業はずっと存在するのでしょうか?

仮に現在の会社を転職しようと考えた際、業界自体が大幅な縮小傾向
にあったらどうしますか?

わたしは飲食店を経営していますが、
「日本は飲食店の数が多すぎる。半分に減らして客単価を倍にしないと大手チェーン店しか残らない」
と経済の専門家の方はおっしゃっています。
もちろん極論ですが、あながち遠くない将来なのでは?
と考えてしまいます。
その時チェーン店は機械化が進み、経験や技術は必要ないかもしれませんね。
20年以上飲食業だけに携わったわたしは、いきなりでは他業種になじめず路頭に迷ってしまうかもしれません。

つまり安定した本業があるうちに、複数の副業の技術を習得し少しでも収入を得る。
これをやっておくと最悪な状況でも生きていける選択肢が広がっているとは思いませんか?

副業はするべき?私は絶対にするべきだと思います。

#副業 #パラレルワーク #副業の始め方 #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?