最近の記事

  • 固定された記事

黄金のレガシーはどうしてこうなったのか

まえがき この記事は以下の観点から書きました 俺はどうしてもFF14がまた最高のゲームになってほしい まだやり続けたい 悪いところは改善してほしいし、少なくともさらに悪化するのを見たくない 前回の記事は、あくまで感想 できるだけゲーム内容に関する事実とそれに対する感想だけにした 制作側の意図や状況について憶測したり、こうしたほうがいい、というような提案は意図的に避けた 今回は、あえて憶測を述べる でも、できるだけ制作側に好意的な解釈をしたい 誰だってひどい

    • 夏のもの

      • FF14、拡張タイトルのクオリティとシナリオのクオリティに相関ある説

        相関とか定量的な顔をしながらむちゃくちゃ主観的な話をします 蒼天のイシュガルド私は「蒼天のイシュガルド」のタイトルが一番好き イシュガルドの名前自体がいい sh音の軽さとg音d音の重さの同居 こんなん鎧纏いて空駆ける竜騎士の国のための名前じゃん!!! 蒼天の響きの爽やかさ 物語のスタートは一面の吹雪で青空なんて見えない 主人公もイシュガルドも先の見えない雪煙の中にある そこから切り開いた希望の象徴としての蒼天 物語のカタルシスを体現した最高のタイトル 若干

        • noteというものをしてみんとてするなり

          一気にクリアしたFF14黄金のレガシーの感想をどうしてもどこかにつれづれと書きたいが、Twitterでは足りないし、Lodestoneでは読みづらい。ずっと読み専だったnoteがちょうどよさそうで、ここに書いてみることにした。 やってみるとすごく書きやすかったので、これから他のこともつれづれと書いて、思ったことを記録しておきたい。 とはいっても、普段はTwitterで十分なので、Twitterで話しきれない内容があるときだけになりそう。ゲームの感想とか、最近買ったものとか

        • 固定された記事

        黄金のレガシーはどうしてこうなったのか

          黄金のレガシーへのおきもち

          黄金のレガシーをクリアしました 5度目のアーリーアクセス、変わらずすごい熱気でマジで最高 FF14のアーリーアクセスは、人間が体験できる最上の体験のひとつ 本当にいつもありがとう 新たな冒険、魅力的な土地、知らない人々、強大な敵、壮大な音楽 暁月後の盛り下がりとかそんなにない 世界の広がりに今後も期待が持てる エオルゼアよ100年続きたまえ 正直に言うとシナリオは粗が目立った 拡張でこの低品質はかつてなかった x.1~5のつなぎのシナリオならまだしも こ

          黄金のレガシーへのおきもち