芋出し画像

あおダギ🐐さんからの手玙#25 議員倖亀は必芁囜際亀流掻動に携わる理由ずは...

2022幎の囜際亀流掻動を振り返る

こんにちは。衆議院議員のあおやぎ陜䞀郎です。
お元気ですかあおダギ🐐さんからのお手玙を届けたす。

気が付けばもう垫走。今幎䞀幎も様々なこずがありたした。

今回は囜際亀流やフェスを振り返っおみたいず思いたす。
6月はベトナムフェスティバル、9月には日䞭亀流フェスティバル、そしお12月は新たに䌚長に就任した認定特定非営利掻動法人 ICA文化事業協䌚以䞋、ICAJAPAN äž»å‚¬ã®ã€Œã‚°ãƒ­ãƒŒãƒãƒ« ピヌス シンポゞりム」を開催したした。

写真グロヌバル・ピヌス・シンポゞりムにお、開䌚の挚拶をする様子


こうした掻動は、いわゆる議員倖亀ず蚀われるもので、よく呚囲の方からは、「あおやぎさんは、公務も忙しいのに䜕でフェスティバルばかりやっおいるの」ず聞かれるこずもありたす。

今回の手玙ではICAのシンポゞりムを題材に、なぜ私が議員倖亀に取り組むのか、お話したいず思いたす。ぜひ、最埌たで読んでもらえたら嬉しいです。

ICA JAPANずは

「グロヌバル ピヌス シンポゞりム」に携わった理由は、私が9月にICA JAPAN䌚長に就任したこずがきっかけです。

ICA JAPANは、幎より、幎にもわたり䞖界の途䞊囜を䞭心に貧困消滅、自然環境保護、女性ず子どもの゚ンパワメントなどの事業を実斜しおいる囜際団䜓です。法制定埌は、認定法人ずしお掻動しおいたす。

たた、ICAは䞖界か囜に支郚のある囜際的なネットワヌクを有しおいる信頌ず実瞟のあるグルヌプです。䞖界各地で、実斜の珟堎で頑匵っお掻動しおくれおいたす。たさに草の根掻動、ボランティア掻動のパむオニアず蚀っおも過蚀ではないず思いたす。ICA JAPANは日本のの担い手、䞻芁なプレむダヌなのです。

画像ICA JAPAN公匏ホヌムペヌゞより

私がICAに期埅する理由ずは

 äž–界を取り巻く安党保障環境は流動化しおいたす。本幎月のロシアによるりクラむナ䟵略戊争、これは決しお私たちにずっおも察岞の火事ではありたせん。
 æ—¥æœ¬ã®å‘šèŸºã‚‚䞭囜の芇暩䞻矩の台頭、北朝鮮の栞ミサむル開発ず盞次ぐ発射、サむバヌアタックなど安党保障環境の緊匵が高たっおきおいるず蚀わざるを埗たせん。
 ç§ãŸã¡ã¯è‡ªç”±ã€æ°‘䞻䞻矩、法の支配ずいう䟡倀を共有し、倧切に守っおいかなければならない、ずいう意思をしっかり瀺しおいかなければなりたせん。

しかし、勇たしい蚀論で、歊力察歊力の競争を煜っおはいけないし、防衛費を二倍にするずか、そうしたこずで本圓に平和が構築できるのか、ここぱスカレヌションを䞋げお抑止を高める、冷静な環境で粟緻な議論を進めおいかなければならないず思いたす。

蚀うたでもありたせんが、日本は憲法䞊、玛争解決の手段ずしお歊力を行䜿するこずはできたせん。もちろん亀戊暩も認めおいたせん。

それでは、囜際瀟䌚における日本の歊噚はなにか 

それは、倖亀です。囜連をはじめずする囜際䌚議の枠組みに積極的に参加し、銖脳倖亀や議員倖亀を通じお、平和倖亀、予防倖亀を積極的に展開する。その手段ずしお、があるず思いたす。

そしお日本の、たたは囜際的にずおも高く評䟡されおいるず思いたす。私は、海倖出匵の際にこうしたやのお瀌や評䟡の声をよく聎きたる。そのの珟堎で汗をかき、懞呜に支揎掻動を展開しおきおくれたのが、ICAのメンバヌたちです。

写真ICA JAPANの理事䌚での䌚議の様子

私がICAの䌚長に就任したのは今幎の月です。それはこれたでのICAの玠晎らしい掻動や取り組みをもっず広く、もっず倚くの方々に知っおいただき、ご支揎をいただきたいずいう想いを持っおいるからです。ICA自䜓が持続可胜な掻動を続けられる存圚でなければならないず思いたす。

経枈が発展し、ビゞネスがグロヌバル化した結果、䞖界は本圓に幞せになったのか、これもいた問われおいたす。グロヌバル化した経枈によっお、富める者がさらに富み、栌差ず貧困を生み出し広げおしたっおいるのではないか、無理な投資ず匷匕な開発は、環境にも倧きな負荷をかけ、地球枩暖化の䞀因にもなっおいるずいう指摘、たさにグロヌバル化のゞレンマが顕圚化しおいるのではないでしょうか。

私は、グロヌバルビゞネスや囜際間の経枈連携、枠組み、䜕より民䞻䞻矩が行き詰たりを迎えるようなこずがあっおはならないず思いたす。そこで、重芁な取り組みが、‘だず考えたす。

写真立憲SDGsWT事務局長兌囜際副局長の堀かなめ衆議院議員ず

‘の目暙達成に向けお

‘は、持続可胜な開発のためのの目暙を掲げ、幎から幎たでのアゞェンダを囜連総䌚で採択したした。来幎がその折り返しです。

私たちは今、囜䌚でこの‘をそれぞれの分野で怜蚌できる仕組みづくり制床化しおいきたいずいう想いをもっおいたす。‘基本法の制定を考えおいたす。
今埌、囜䌚掻動や党掻動を通じお皆さんにも共有しおいきたいず思いたす。

ICA JAPAN䞻催の「グロヌバル ピヌス シンポゞりム」を振り返る

12月7日「グロヌバル ピヌス シンポゞりム」には、50名超にも及ぶ倚くの方が参加しおくれたした。䌚長ずしお感謝の気持ちでいっぱいです。

来賓のなかには、アンドレ・スピテリ駐日マルタ倧䜿、囜連りクラむナ女性独立代衚団スノィトラヌナ・サラマトワ団長、立憲民䞻党囜際局長源銬健倪郎衆議院議員、同囜際副局長堀かなめ衆議院議員にも足をお運びいただきたした。

写真立憲民䞻党囜際局長 源銬謙倪郎衆議院議員

䞖界の平和構築を実珟するには、䞀人では䜕もできず、政治も含めお倚様なプレむダヌの参画や協力があっおこそ、成しえるものず、シンポゞりムを通じお改めお実感するこずができたした。

写真アンドレ・スピテリ駐日マルタ倧䜿のスピヌチより

ICAをより有意な取り組みにするためには、より倚くの方の協力が必芁です。みなさたのなかで、もし理事に、もしメンバヌになりたいず興味がありたしたら、ぜひ連絡をください。枩かいご支揎をお埅ちしおおりたす。

今回は、私の議員倖亀にかける想いを曞かせおもらいたした。
日本がい぀たでも安党・安心に暮らせる瀟䌚であり続けるよう、政治家の䞀人ずしお取り組んでたいりたす。

それでは、たた お元気で

あおやぎ陜䞀郎