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Mr.グリーンの攻略法[色彩心理コミュニケーションセミナー]
今日で2月が終わりますね。
今月は立て続けに、色彩心理をテーマにしたセミナーをご依頼いただきました。
色彩心理セミナーとはどんな内容かというと、色を使って人の性格や行動を予測してコミュニケーションに活かすというものです。
2015年から定期的にご依頼くださるのがクリナップ株式会社様。
「接客に活かす色彩心理セミナー」と題して、接客トークの秘訣をお話しています。
▼セミナーの概要はこちら
Mr.グリーン現る
セミナーでは色彩心理のカードを使ったワークや色彩心理をもとにした性格診断を行います。
性格診断では、ずばり自分が何色の性格を持っているのかが分かります。
今回のセミナーでは、Mr.グリーンと呼べる男性がいらっしゃいました。
セミナーでは必ず性格診断をする前に、第一印象から何色の人か?を考えるワークをしています。
急に何色の人?と聞かれても分かりませんよね。
そこでカラーカードを使って、キーワードから選んでいただきます。
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Mr.グリーンさん(ワークの時はまだ命名前)は、自分で選んだカードも緑、他人が選んだ第一印象のカードも緑。
緑を選ぼうと思って選んだのではなく、キーワードで選んだら緑だったのです。
(その結果から速攻「Mr.グリーン!」と参加者から呼ばれるように)
そしてワーク後に性格診断をしたら、なんとその結果も緑が満点。
ホンモノの「Mr.グリーン」だったのです(笑)
緑の人の価値観
緑の人とはどんな性格なのでしょうか。
緑の色彩心理は、穏やか・平和・安心・安全など。
バランス感覚に優れ、身の丈に合ったもの・生活・環境を好みます。
緑の価値観のひとつが、見た目より中身重視。
物ひとつ選ぶにしても、選ぶ基準はこんな感じ。
・使い勝手がよいか
・実用的か
・コストパフォーマンスに優れているか
デザインがカッコいいからとか、一目ぼれ(直感的に好みと判断する)で買うといったことは少ないのです。
緑の人へのセールストークは
セミナーでMr.グリーンさんは緑の人の模範解答のような発言をされていました。
車を買う基準は、
荷物がたくさん乗せられる方がいい
燃費がいい
安全
選ぶ基準が超実用的ですよね。
こんな価値観を持っている方に車を売るとしたら、どんなセールストークがいいでしょうか?
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・
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車の性能や機能の充実を謳うと良さそうですよね。
え?それが王道じゃないの?
と思われましたか?
もしそうなら、あなたも緑の性格をお持ちかもしれませんね。
これが他の色の性格の人だったら、車の性能を説明されても全く響かないのです。
全然ときめきません。
赤には赤の人の、黄色には黄色の人のときめきポイントがあります。
こんな価値観の違いを知り、接客などのコミュニケーションに活用できるのが色彩心理です。
緑の以外のくわしいお話は、ただ今募集中の『色彩心理とコミュニケーション講座』でも学んでいただけます。
セミナーよりも深く、より実践的に日常で使っていただける内容です。
誰でも使えてどこにでもある色をスルーせずに有効活用しましょう!
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【現在募集中の講座】
■色彩心理とコミュニケーション講座
3月16日(木)13時~17時 オンライン
■世界にひとつだけ!自分色の絵本を作ろう
3月25日(土)10時~11時 対面
対象:年中〜小学生とその保護者
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