見出し画像

フォルボフロアリングB.V.日本支店様にてカラーコミュニケーションセミナー開催

2023年1月6日(金)、東京都内にあるフォルボフロアリングB.V.日本支店様にてセミナーを開催させていただきました。

フォルボグループ様はスイスに本社があり、全世界150ヶ国以上の営業所をもつ会社です。


今回、3年ぶりにアジア圏のマネージャーが日本に集まることになり、交流を深める目的で「カラーコミュニケーション」のセミナーをご依頼いただきました。


共通言語は英語ということで、英語でセミナーをというご依頼です。

先方にもすぐお伝えしましたが、私は英語が全く話せませんでした。

けれどせっかくのご縁、仕事はお受けしたい!

英語ができるカラーリストにアシスタントに入ってもらうことをご了承いただき、英語でセミナーをすることになりました。

(英語レッスンについてはまた別記事でお話しますね)

セミナー内容は先方様のご意向も汲みながら、基本はいつも企業等でお話している「色彩心理とコミュニケーション」。

色の感じ方は、たとえ国が違っても共通しています。

たとえば、赤は炎をイメージし、暖かくて情熱的。

文化によって色の受け取り方が違う面もありますが、カラーコミュニケーションで扱うのは共通認識の部分です。

セミナーでは、色と性格についてディスカッションを行いながら深掘りしていきました。

日本人的な思考と海外の考え方の違いが出てくるかな?と思ったりもしましたが。

やはりどの国であろうと、色と性格の関係性は同じでした。

グレーがお好きだという方は、グレーや茶色や青の気質をお持ちで、非常に思慮深い人。

バランスよくどの色の気質も持ち合わせている方は、バランスを意味する緑がお好き。

カラーは言語を超えたコミュニケーションツールになり得る!と強く確信しました。

カラーが世界の共通言語として使えたならば、互いの思想や文化の違いをもっと簡単に理解し合えます。

フォルボグループ様のようなグローバル企業に、積極的にカラーコミュニケーション研修を取り入れていただけたら嬉しいです。


セミナーの詳しい様子はこちら


おまけ

床材のサンプルはカラフルで、カラーリストは目と心が奪われます


週1回noteやSNSでは書かないカラー情報を配信しています

色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中
▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?