見出し画像

我が闘争、ただし頭痛との

最初の最凶にひどい頭痛は
大学二年生のときで
このときは音や光に反応し
やがて吐き気もでてきて
頭かきむしって転がってました。

そんなのが何回かあって
夜遅いときは心配になって
近くの救急センターに行ったり
総合病院で検査したりしました
が、異常なし。

異常なしたって
痛いんだから異常だろうよ
と思うのですが異常なし、
特にお薬ももらえず
仕方ないから薬局で相談したら
無水カフェイン入りがいいとのことで
バファリンをのんでいました。

数年間それでごまかしていて
全然効かなくなってきて

もしもこれが緊張型偏頭痛なら
ストレッチでしょう
ということでマッサージや整体に
月2回くらい通うも改善せず。

中山式快癒器ってやつは
いたきもちいい~
って頭痛から気がそれたけど
対処療法にすぎないし、

ほかに
ヨガ、ピラティスなど試すも
まあ現状維持という感じ。

近視で乱視なので
コンタクトレンズが
合ってないんじゃないかとか

食べもの飲みもので
血行に関わるものには
特に注意したりとかしても
状況は変わらず。

しかし話は飛んで数年後
妊娠中、1回しか頭痛がなくて
これ
もしかしたらホルモンとの関係か
と疑い始めます。

思ったとおり
出産後、偏頭痛が急激に悪化、
からだの周期にあわせて
起き上がれないほどの頭痛で
1週間寝込むようになりました。

壁に頭ぶつけて粉々にしたい
誰かとんかちでかち割ってくれ
ってくらい苦しんで
ロキソニンは飲んだら吐く
とか悪循環で
市販薬も効かずにいました。

ところがあるとき、
子供の検診先の病院で
内科の先生に自分の頭痛のことを
相談できる機会に恵まれます。

このとき本当に偶然に、
偏頭痛の(当時の)新薬アマージ
が出たばかりで、
それを試してみませんか?
と言われました。

1粒の薬価がなかなか高くて
1錠400円? 600円?
忘れたけど

フルタイムで働いてなかった私には
涙出そうな出費でしたが
頭粉々にしたいほどの頭痛から
解放されるんならとすがる思い。

で、
そのアマージを1粒のんで
ものの30分で効いてきたときの
あの快感!!!!!!
私は一生忘れませんよ!!!
アマージ創薬してくれた人のこと
駆け寄ってハグしたいくらい!!!
ありがとうアマージつくってくれた人!
ありがとうアマージ!
ありがとうアマージ教えてくれた先生!

それからは月に一度
6錠のアマージをもらいに
きちんきちんと通院し
パンデミックで病院から足が遠のくまで
安定した暮らしが続きました。

たまたまその時期
ホルモンバランスという点で
もしかして命の母のむと
いいんじゃないかとひらめき、
おためしで始めてみたら、
ホルモンバランスが
ある程度おちついてきたのか、
頭痛がおさまってきて
アマージなしで大丈夫になりました。

顔面、右目周辺だけが痛いときも多く、
これってもしかして
大学一年で患った帯状疱疹が
まだ悪さしてるのかな、
三叉神経痛ってやつかな
とも思ってたのですが
はっきりとは分かりません。

この1,2年はめぐりの周期で
2日間右のこめかみが痛いか
右目周辺がわさわさ痛いくらいで、
チルアウトでノーシンピュアのんで
耳マッサージぐりんぐりんして
YouTubeで頭痛にきく音楽きけば
まあ我慢できるなって程度の
頭痛におさまりました。

ちょっとした光や音が刺激になって
誰かこの頭ぶちこわしてくれ!
今すぐ頭爆破してほしい!
と思うほどの激しい頭痛で苦しみ
30代全部と40代半ばまでを
頭痛との戦いに費やしましたが、
今は自分の生活を取り戻しつつあります。

もしかして今後また
激痛が再発するようなことも
あるかもしれませんが
そのときは
偏頭痛の新薬は増えているし
躊躇せず病院にかかろうと思ってます。

いま頭痛で苦しんでいるあなた、
お気持ち本当によくわかります。
いつかきっと原因もわかります。
いつかきっと今よりよくなります。
きっとあなたにあう薬も見つかります。
祈ってます。





当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。