見出し画像

どんぐりのどのどんぐりどんぐりや

椎の実、だと晩秋になるけど、どんぐりだと秋の季語だった。写真は3年前のもの。あの頃は朝に吟行をしていたな。どうも調べたら椎の実ではないようだ。どんぐりであることは間違いないんだけど、どんぐりには様々な種類があって、見分けるのが大変だった。

マテバシイかな。どんぐりの総称でいいと思うのだが。今日の一句。

どんぐりのどのどんぐりどんぐりや

朝は腹痛だった。最近、習慣になっている。冷えだと思うのだが、腹巻きとか出来ないし。今日早起きしたのは、「全句講評講座」なるものがあるからだった。俳句を2句提出して、その講評をしてくれるのかな。どんな句を出したか忘れている?一番近況に作ったのが一番の自信作なのだが。今日だったら、「どんぐりのどのどんぐりどんぐりや」これか?

現代俳句の「いまさら俳句第九回 「俳句における文体って何?」 ゲスト:神野紗希」がためになる。やっぱ紗希ちゃんだよな。

子規の明るさと赤黄男のイメージ性。勉強になった。

だいたい昨日の日記やレッスンでやったことはアップしているので、このぐらいか?そうだイヤフォンを旅行で無くして、不便だったのだが安いイヤフォンを買ったけどケースがないんだ。これは不便だな。ちなみにワイヤレスは落とすので有線タイプだった。図書館で音楽を聞いてないと寝てしまうので。今日も図書館のあとに講評会だな。人と逢うのは久しぶりなので緊張する。今日の一首。

遮断する
君の音楽
聴かせてよ
イヤフォンを外して
片耳だけでも

イヤフォン・ケース探していたら、その中にイヤフォンが入っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?