見出し画像

エジプト音楽

Youssou N'Dour"Egypt"(Nonesuch /2004)

エジプトの音楽を聴こうと探したけどとっさに思い浮かんだのが、これだった。ただユッスー・ンドゥールはエジプトのミュージシャンではなくセネガル出身だけど、エジプトのミュージシャンを使っているということで。

一曲目がアッラーに捧げられているから、エジプト音楽というよりアラブ音楽という感じなのか?あまり違いがわからないのだが、ウードとか入っている。三曲目は子守唄のようでもある。砂漠の音楽というより「母なるナイル」の響きとか。洪水してない状態だが。マリンバ?がいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?