見出し画像

詩 十字架を背負ったものたちの交差点(クロスロード・ブルース)

十字架を背負ったものたち
ボードレールが 朔太郎が 中也が
あるいは迷える子羊たち
ディックが 漱石が 芥川が

十字路に月は出ているかい
今は見えなくても待っていれば見えるはずさ
たとえば、その待ち時間に本を読めばいい
暗くて本を読めないのなら、思い出せばいい

一本の枯木も見えるはずさ
ベケットの『ゴドーを待ちながら』
ラディミールとエストラゴンはそこにいる。やがて、ポッツォとラッキーもやってくる。おかしな奴らさ。
けど、みな同類

十字架を背負ったものたちが今日も通り過ぎていく。
ロバート・ジョンソンが伴奏を付けて、ビリー・ホリディが歌うよ ジャニスも歌う 続けて「27クラブ」を探して
けど、月はもう出ているからここで語ろうよ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?