見出し画像

道行「伊勢佐木町心中」

メリーさんおまたせしました。今日は私(あっし)とデートなんて横浜じゃあ私(あっし)よりメリーさんの方が詳しいと思いますけど、ああ、置いていかいで下さいよ、それに「野毛ちかみち」なんて本当は地上の方が近いんで、そこは「地下道」の意味なんですぜ。またあの世に戻るおつもりですか?

そっちの出口ですか?そこまで気を使わくても。今日はメリーさんのために休みを取ったので「にぎわい座」なんか行かなくて、野毛小路でくっくと昼飲みなんかやっちゃいましょうよ。えっ、まだ早いって。早いのはメリーさんのお足の方で。

それにしてもメリーさんお年なのに足が速いですぜ。いくつに見えるかって、そりゃ、メリーさんですもの。18の小娘には見えないです。そうなんですよ。自分の思っていた歳にはどうも戻れなくて、相手が見る歳なんだそうです。あっしなんかもすでに頭が薄くなって、いえいえ若禿なんですかね。こう苦労が多いからって、歌丸たってあっちの生きている宇多丸じゃないですからね。もう少しあっしの方が髪が生えているかと。向こうは剃っているんで、最近はその方がモテるんだとか。あっしも時代を間違えたようで。

動物園ですか?メリーさんも可愛とこあるな。羊はいたかな?けっこう野毛坂がキツイですけど、こんなときに幽霊ってもんは便利にできてますね。足がないんで苦労なく上れる。

メリーさんでも大丈夫なんですかね?ちょっと図書館で休憩していきましょう。あっしのネタ探しもあるんで。古典落語には道行がたくさんあるんです。「品川心中」なんかどうですか?ここは野毛なんで「野毛心中」とか。それより桜木町方面の方が観覧車とかあって楽しそうなのにメリーさんは渋い好みしてますね。あっそうか、ここらへんメリーさんの縄張りでしったっけ?。ええ、図書館の下に「横浜ロック座」というストリップ小屋があるんですが、そこじゃない。そうですよね、今のメリーさんの裸なんて見たくないかも、いえいえ、私の邪念のない心では見えないのです。他のストリップ嬢の演技指導でもないですもんね。

日の出町でお別れするのではなく、京急のガード下を通って伊勢佐木町。♪~あん、あん、の青江三奈です。すみません、詰まらないものみせてしまって。

心中するんだったら大岡川ですかね。あたしらもう一回死ねるんですかね?せめて桜の季節にデートしたかったですね。そうすればあっしも気分良く俳句などをひねって、いや和歌ですな。相聞歌というのをメリーさんの髪に忍ばせて。

長からむ心なくても
白髪(しらがみ)に
桜散りて羊に抱かれ

ええ、与謝野晶子のパクリなんですけど羊をメリーさんでね、こうやっぱそっち方面ですか?そっちはファッション・ヘルスの方なんだってば。
そうですそこを突きって伊勢佐木町、♪~あん、あん、二度もやらせないで下さいよ。ほうら、伊勢佐木町ですから。青江さん、こんちわー。あっしも本物を前にしちゃ恥ずかしい。

いえ、浮気はしませんよ。今日はメリーさん一筋ですから。それじゃ、介護がありますんで、失礼します。そこでちょっとヒーコーでも一杯どうですか?上手いんですよ、ここの店が。

どうしてそんなに急ぐのかな。時間がないって、まだ昼間でっせ。そんなにすたすた行かないで下さいよ。足がないからって。

ここですか?「ジャック&ベティ」って。どこの安モーテル連れて行かれると思ったら映画館じゃないですか?ここでメリーさんの映画が上映されるって?ちょっと、日にちというか来る時を間違えたようですね。

はや、夢の時間は尽きにけり

【聴き逃し】おしゃべりな古典教室「道行(4)」 12月23日(金)午前9:45放送
https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=6311_01_3830547

#radiru




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?