削られる行動力

定期的に自分語りでもいいでしょう。


というか今後は多分自分語りのエッセイになると思う。笑



行動力というが行動力を削り取られる要因って必ずある。



ただし、これを言うとなると、


『人のせいにするなの大合唱』


もういいからそういうの。



以前書いたエッセイとやや被るが読んでもらえれば幸いだ。


あえてそれを好意的に言ってやるならば、おそらく責任の管轄外の部分まで自分で責任を持つことで成功への糧(実力にもならないが)として、またその姿勢が社会的な立場を高めることにつながるのだろう。


自分はそんなもの好意的に見る気はちゃんちゃらないが。



自分は、個人にだけにかかる責任は世間で思うほど大きくはないという認識でいる。


自分の思考と構築済の日本社会とで齟齬が起きるのもさもありなん、ということだろう。



なら言うことはひとつだけ。


オレはオレで楽しく暮らす。


『日本社会』とやらに中指立てながら



一応言うけど、別に日本が無理とは一言も言ってないからな?ちゃんと文読めよ?わかったな???


自分の行動力を削られる要因が日本社会にあるのだからそこと接点持たずに暮らしていこう。


そんなちょっとした決心の意も含んだエッセイということで。


それをどうやって実践するかは次のエッセイで。



A.O.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?