見出し画像

6月14日「Minecraft: Java版ひさしぶり」

マインクラフトがアップデートされまして、「Java版」と「PC統合版」がワンパッケージでの販売になりました。

すでにどっちかのライセンスを持っている人はどちらのエディションでも遊べるようになったようです。

わたしは両方のアカウントを持っておりますが、じつは、もう何か月もJava版にアクセスしていません。

なぜかと申しますと。

じつは、Java版のIDとパスワードがよくわからなくなってしまい、何度か問い合わせもしたんですがメールアドレスとも紐づいていない状態らしくてずっとログインできておりませんでした。

「再購入してアカウントを取り直そうか」

と思ったことは何度かあるのですが、

せっかくの昔からのアカウントがなかったことになってしまうのは、なんだか納得がいかなく、踏み切れなかったのです。

今回、アカウントを購入しなくても「統合版」のアカウントでJava版に入れるようになりました。

よし! 久しぶりにJava版に行ってみましょうか!

…あれ?

「昔からのアカウントがなかったことになってしまうのは納得がいかなかった」のではなかったのでしょうか?

あれ……ほんとだ……
いやもういいかなって……無料は強いので……

さいわい、前のPCからバックアップはできていたので、ワールドじたいはPCに保存されておりました。たぶん9か月ぶりくらいのJava版ワールドです!

うわーっ! 懐かしいです! この対称形すぎて、自分でも方角がわからなくなる拠点!

9か月前に燃料をセットしてから、ずっと時が止まっていたかまど!

9か月前からずっとおすわりしていたいぬオオカミ

……うん。

しょうじき、「統合版」の方の拠点の方が充実してきていますので、懐かしいとは思いますが、そこまで「戻りたい」という感じはないかな……

ともあれ、ありがたいアップデートではあります。Java版と統合版ではほんの少しですが仕様が違ったりするので、どちらでもテストできるのはありがたいです。

以上、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?