見出し画像

2023-12-17「トラックで異世界に ~ ETS2/ATS クリスマスイベント開催」

毎年恒例となる、『Euro Truck Simulator 2』と『American Truck Simulator』で合同の、クリスマスイベントが開催されました。

今年は「クリスマス・ウィンターランド」というイベント名がついています。

ルールは、

「Euro Truck Simulator 2」、「American Truck Simulator」、またはその両方で、 World of Trucksに接続されたプロフィールを使用して、
クリスマス・ウィンターランドへの供給物資およびギフトパックの配達を行います!  可能な限り多くの都市を経由して配達を行うことが目標です。この配達は外部契約を使用して行います。

「外部契約」というのはオンラインモードのことですね。インターネットへの接続とプロフィール登録が必要になります。

まあでもいつもこのゲームでやることと変わりません。物流拠点デポから物流拠点デポへと物資の配達を行うだけです。

それがイベントならではの『クリスマス・プレゼント』関連になるだけです。それでもサンタクロースの一員になれるのだなあ……とテンションが上がる素敵なイベントだと思います。

さて、やることはわかったのですが「クリスマス・ウィンターランド」とはどこの国にあるのでしょうか? ヨーロッパが舞台の「Euro Truck Simulator2」からもアメリカ大陸が舞台の「American Truck Simulator」からも到達できる「クリスマス・ウィンターランド」への行き方がわかりません。

クリスマス・ウィンターランドへの行き方

ウィンターランドへのアクセスは、イベント貨物を受け入れた後に現れるポータルを使用して行います。地図でそれを見つけて、ナビゲートしてください。キラキラと光るものを探して!

ウィンターランドをポータルを通って出る際には、貨物を目的地に配達するか、ウィンターランドへの新しい仕事のためにランダムな都市に移動することができます。

うえっ。よくわからないことが書いてあります。

試しに仕事を受注してみましょう。わたしのトラックは今、イタリアはシチリア島のコムーネ、「パレルモ」に滞在中です。

「Christmas Festiv Clothing」という荷物を「タウン・スクエア」という場所に運びます。

ナビどおりに物流拠点にむかい、トレーラーを受け取ります。クリスマスカラーの美しいトレーラーですが、真夏のヨーロッパからは浮いているかもしれません。

ETS2のゲーム内世界はどうも真夏みたいです(日没時間や、外気温をみるかぎり)

トレーラーを受け取るとナビがきりかわり、目的地の「タウン・スクエア」へのナビが開始される……というのが通例なのですが、ナビは沈黙してしまいます。ナビには目的地「タウン・スクエア」への道がわからないみたいです。

右折なのか、左折なのかもわかりません

ここでドキュメントを思い返します。

ウィンターランドへのアクセスは、イベント貨物を受け入れた後に現れるポータルを使用して行います。地図でそれを見つけて、ナビゲートしてください。キラキラと光るものを探して!

地図で見つけてとのことなので地図を開くと、謎のうずまきがマップに多数出現しています。

これがポータルでしょうか。そもそもポータルって何でしょう。なんでマップに表示されているの? ナンデ? 納得いかないことは多いですがともかくこの場所に実際に行ってみましょう。
A19道路のサービスエリアが一番近いうずまきだったのでそこを目的地に指定します。

近所なのですぐ着きましたけど、確かに何かおかしいですね。駐車場に雪が降っている? キラキラ輝いている? これがポータルでしょうか。

危険かもしれませんが飛び込んでみます。枠内に駐車し、エンジンを切ります。普通の駐車場ならここで「休憩する」という選択肢が出てくるのですが、そのかわりに「ポータルを移動する」が出てきます……!

ここまで来たらやるしかないでしょう。ポータルを移動します!

………
………

ん?

トラックごと見知らぬ雪景色の山道にいました。

コンパネには11℃とありますが、表示できてないだけでー11℃かもしれません

当惑しつつも雪道をこわごわと走っていきます。エンジンは正常、タイヤは夏タイヤだと思うんですが大丈夫なんでしょうか。

ナビが復活していることに気づいてマップを開きます。マップは「Town Square」という場所を指しています。配達の目的地を発見したみたいですね。

しかし地図がこれだけになってしまいました…どうやらわたしとトラックは異世界に飛ばされてしまったみたいですね……!

この世界は100km四方くらいしかないみたいですね


Town Squareに到着。思ったより文明がありました
走っている車には一台も出会いませんでしたが、人は楽しそうにしています。
世界全体がクリスマスムード・一色です

無事に、タウン・スクエアの町の広場に仮設された物流拠点にクリスマス物資を運ぶことができました。

かわりに「Christmas Market Hampers」をウィーンに運ぶ仕事を請け負います。ウィーンってあのウィーンですか? オーストリアの?

さっきわたし、シチリア島にいたんですが、まあ世界移動したから関係ないんでしょうか。ウィーン行きの仕事を請け負い、トレーラーを積んで、このウインター・ランドの郊外にある、さきほど出てきたポータルから戻ります……!

はっ…… ここは駐車場……なんだ夢だったのか。実際眠気も0%に戻ってるし夢オチだったのかもしれませんね……

と思いましたがパレルモからウィーンに瞬間移動したことは説明できないですね。

というわけで今回のイベントはトラックごと異世界に移動して物資をはこぶというトンデモイベントでございました。

不思議な雪に閉ざされた異世界から、クリスマス用品やプレゼントを運んだり、郵便局からサンタからの手紙を運んだり……

蒸気機関が走ります
チョコレート工場へ物資を届けます
古い消防車
湖の氷の上を走る!

ウィンターランドの街並みも美しいし、冬至間近の低い太陽に照らされる山々も趣があります。

対向車が来ないのでラリーゲームのように雪山を攻めるのもなかなか面白いです。

どの都市にいても近くのポータルからウィンターランドに行くことができ、ウィンターランドからどの都市でも行くことができます。

ポータルが便利すぎるので「クリスマスイベント終わってもポータル開きっぱなしにしてくれないかなあ」と思わなくもないですが

実際にポータルがあったらトラックのお仕事はなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまいますね。

以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?