見出し画像

5月5日「仲間を探したい」

結局、今週はこればっかりやっていた気がします。

昨日、車高が低いトレーラー、というのにはじめて出くわしました。もう200回くらい仕事しているのに、はじめてです。

車高が低いので、トラクターのおしりがひっかかって入らない、という。

そして「入らない場合はサスペンションを下げると入るかもしれません」というメッセージ。こ、これもはじめてです。

サスペンションを下げる(キーコンフィグに割り当てられていなかったので、設定変更からする必要がありました)機能じたい初めて使いましたが、現在問題になるのはメッセージの方ですね。

こんなふうに特殊なシチュエーションでだけ出てくるメッセージはおそらく他にもたくさんあると思うんです。そのたびに「この漢字は未登録だった……!」と追加しなければいけないと思うと大変そうです。

それに、じつは自分の名前や会社名は漢字を使って自由に入力できますし、チャット機能もありますので事実上、どんな漢字でも出現する可能性はあります。

おもいきって、自分の「漢字のリスト」の中に「常用漢字」2,136文字を追加することにしました。

今までの漢字リストとマージさせると、2,324文字。2倍くらいになったかもしれません。テクスチャサイズも大きくなってしまいました。しかし、これで日本語環境下で使わない字が出る確率はかなり減ったと思います。

さらに文字の大きさや位置などをパラメータを変えていきます。

地道な確認作業なのに飽きずに進められたのは、

パラメータを変更して、良くなったのがうれしくなってゲームをプレイして、

プレイすると気になるところが出てきてパラメータを調整して、良くなったのがうれしくなってゲームをプレイして、

と遊びながらできたのが要因として大きいと思います。

そんなわけで……これは正直、人にお見せできるくらいのクオリティになってきました。

探そうか……! modをテスト・評価してくれる人を……

いままで一人で遊んできたのですが、プレイサークルはあってもmod開発サークルみたいなのはあるんでしょうか……

海外のmod投稿掲示板みたいなところに投稿すればいいんでしょうけど、そもそもコレ日本人しか需要がないmodなので、できたら日本人がいるところがいいんですよね。

わからん。modづくりとはまた別のキーワードでWebを探す日々が始まりそうです。

以上、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?