6月12日「キャスト挨拶」

「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」の続きをやります。

「ナビ」をすべてクリア。ここから本格的なフリープログラミングの世界です。

「スタッフロール」ではなくて「全キャストによるカーテンコール」がはじまります。キャストとはこのゲームでは「ノードン」ですね。

いままでに使ったノードンたちがいれかわりたちかわり、ひとことずつ声をかけてくれます。

……

キホン的には「ぼくNANDゲート!」「ぼくフリップフロップ回路!」みたいに、既存の物体を擬人化しているだけなんですよ。

それが、ここまで性格付けされると、しゃらくさいな、みたいな感情よりも「おう、オマエには世話になったよな~」「あいかわらずな奴だな……」「オマエに褒められるとなんだか照れくさいな……」みたいな共感の方が勝って、謎の感動がわきおこってきます。

謎の感動を持続させたまま、何か作って公開できたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?