見出し画像

自家製のほぼ無農薬の特別栽培米を発芽玄米で食べて美味しい件(塩昆布や梅干しを混ぜてみた)

今朝散歩をしていたら付近の田んぼの穂が垂れてきていました。
お米の収穫時期もそんなに遠くないのだなと思います。

最近の私の自慢は自家製のほぼ無農薬の玄米を発芽玄米で食べる事。
無農薬というと平場に育った実家の母には驚かれますが、そこは日本の限界地域有数の豪雪地帯に住んでいる住人ならではです。(;^_^A

それだけ不便でそれだけ豪雪地帯に住んでいる、、、ということでもありますので、自慢できる話ではないのですが・・・というかどちらかというと切ない話でもあるかもしれません。笑

画像1

玄米を3回洗って

画像2

お日様の近くにおいてみたりしつつ~

画像3

何度か水を取り替えたりしているとぶくぶくしてきます

画像4

う~むいまいち発芽までいっていませんが
炊いてしまえ。もう待てない。

画像5

梅干しと塩昆布を混ぜて頂きました♪

玄米ってめっちゃうまい。

画像6

ある日の朝食 玄米焼き味噌おにぎり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?